ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

AKB48と処女信仰と儒教と天皇という制度。

こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
ながたこいらと申します。

AKB48はアイドルですが、よく「アイドルはうんこもおならもしない」って本気で信じてる人が未だにいます。

※http://yeinjee.comより抜粋。AKB48。

アイドルを天皇と同じ立ち位置だ、という解釈をしているのが小林よしのり氏ですが、

※http://www.oricon.co.jp/より抜粋。小林よしのり。

どうもその要素に加えて明治以降の処女信仰があるのではないのか、って思います。

「女性は結婚するまで処女であるべきだ」とか「女性は恥じらいをもって処女らしく振る舞うべきだ」とかいう社会通念が明治以降作られ、「処女である女性は汚れなく美しい」と崇拝されるようになったのが処女信仰というものですが、その背景には近代合理主義の導入と儒教の概念の折り合いをつける意図があったのではないのでしょうか?

「処女信仰」の始祖は「恋愛」という言葉を発明した文学者・北村透谷で、それをブームにしたのが『たけくらべ』の樋口一葉です。

※http://www.lib.city.minato.tokyo.jpより抜粋。北村透谷。

※http://img.poke.co.jpより抜粋。樋口一葉。

で、彼らが広めた「純愛」と「処女信仰」に加えて天皇陛下をはじめとする皇室の「国民を総覧する高い存在」の三要素をAKB48をはじめとするアイドルは具現化しているのではなかろうか?とも思います。

それと若い女性の処女率が上がったことも無関係ではないと思います。

で、仮にAKB48を皇室になぞらえた場合、google+等で全てを明らかにするのは「開かれた皇室」みたいなものなのかもしれません。

「処女信仰」は近代の産物かもしれませんが、その背景には「恋闕(れんけつ)」という天皇を聖なる存在として恋い慕い思う気持ちが入っているのでしょう。

※http://www.kunaicho.go.jpより抜粋。天皇陛下。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-09-21 19:19 | アイドルユニット