人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己啓発本の作家の特徴。

おはようございやす。
そしてアクセスありがとうございやす。
ながたこいらでやす。

台風の熊本より更新でやす。

おいらはかつて自分に自信がなかった頃、自己啓発本にはまっていたのですが、その著者には典型的な特徴があるってことに最近気がつきました。

※http://ec3.images-amazon.comより抜粋。自己啓発本。

1.著者は裕福な家の子息が多い。
→若い頃アメリカに留学したりとかしているし、若い時に金持ちだったから「世の中の全てのことが自分の思い通りになる」って勘違いしている。

2.著者は精神的に病んでいる場合が多い。
→で、普通の会社とかに就職すると自分の思い通りにならない世界なので精神を安易に病んでしまう。

3.で、日本の会社組織とかサラリーマン社会を目の敵にしてしまう。
→確かに今の終身雇用制が限界に来てるのは確かだけど、「自分の好きなことをやりましょう」とか言ってやたら会社組織の価値観を敵に回す。

4.さらに、そこから離脱して原稿料とか貰ったり印税とか貰ったりして裕福になると「自分は成功者だから自分の好きなことをやりましょう」的な考え方が絶対のものになる。

5.で、アメリカ、特に白人の富裕層や金持ちを礼賛する。

6.で、「他人の批判や悪口はやめましょう」とか言って自分への批判も封じる。


7.そしてセミナーを初めて信者を増やしてお布施で稼ぐ。

みたいな流れを作ってしまってます。

もちろん、自分の好きなことをやることは悪くないのですが、リスクもあるとは思いますねえ。
会社組織に入った方が安心して暮らせることも事実だし。

ただし会社組織がいまいちだからと言って自分の好きなことに逃げてる人の手助けをする振りをして人々の不安に付け入ってお金を巻き上げるのが奴らの常套手段だからまるでそれは「笑うせえるすまん」だよなあ。

※http://userdisk.webry.biglobe.ne.jpより抜粋。笑うせぇるすまん。

ちゃんとした「知の栄養」をつけましょうね。
ではでは。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
by keisuke-n1109 | 2012-09-17 05:49 | ブログ