人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色々思うこと。

この時間の更新は久しぶりです。ながたこいらです。

ようやく落ち着いてパソコンの前に座ってます。

まず、阪神淡路大震災から16年ですね。

(↑写真は復興した神戸の様子)
ちょうどおいらの弟が京都にいて、朝から揺れていて、電話があってテレビを見たら大変なことになっていたことを思い出します。

個人的なハナシで申し訳がないのですが、身内が倒れて、
「もし、同じことが例えば地震とかの災害でも起こりうるし、その時にまだ幼い甥っ子や姪っ子を守れるだろうか?」って問いがリアルに感じられた自分にとって、阪神淡路大震災は他人事ではないな、とも思えました。

きっと天に召された方々は、神戸や淡路が立ち直って、人々が生きている様子を空から見守っていることでしょう。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。

あと、今話題のTPPですが、
おいらは一時期食品関係のメーカーに勤めていて、
食べ物が「投機商品」としてマネーゲームに使われて、
その結果値上げとか業績不振とか身を以て感じていたので、

もし、TPPに参加して、
日本のお百姓さんが作ったお米とか、お野菜とかが、
マネーゲームの「投機商品」にされてしまうことは、
同じ日本人として絶対に許せないし、
汗水たらして働く人たちが報われないということが常識になることは、
絶対に許せない。

おいらはこうやってブログに書くことしかできないし、
デモとか座り込みとかもできないし、
たとえばお百姓さんだって、
作物のことでアタマがいっぱいになって、
言いたいことがあっても言えない人の方がほとんどだと思うし。

おいらの場合、
自分の音楽によって色んな人たちに感動を与えたり、
人々を豊かにしたり、
時々は泣かせたり、怒っている人の気持ちを「代弁」したりすることはある。

でも、例えばおいらの「音楽」が、
「投機商品」になって、
「マネーゲーム」の媒介になってしまったら、
音楽の神様から、罰が当たると思う。

お百姓さんとは立場が違うかもしれないけど、
似ているトコロもあるので、
共感できてしまう。

まして、餓死しそうな時に、
音楽を楽しむ余裕はないと思う。

日本の食料や農業を守るコトは、
ひいては日本や、世界の音楽を守ることにつながるから。

そして、いつか日本が、
世界一の食料輸出国になり、
そして、
世界一の音楽供給国になって、
貧しい国の人たちに、
食べ物や音楽を届けれるようになる、っていう、
夢を持っている、おいらは。

日本のミュージシャンが、
文字通り食べていけないっていう現状と、
日本のお百姓さんが、
苦しんでいる現状は、
不可分ではないから。

いつか、豊かになったら、
おいらはこの「日本」という国に、
恩返しを必ずやるから。

覚悟を持って、
このことを全世界発信します。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
by keisuke-n1109 | 2011-01-17 16:03 | 音楽