ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
ながたこいらと申します。

AKB48はアイドルですが、よく「アイドルはうんこもおならもしない」って本気で信じてる人が未だにいます。

※http://yeinjee.comより抜粋。AKB48。

アイドルを天皇と同じ立ち位置だ、という解釈をしているのが小林よしのり氏ですが、

※http://www.oricon.co.jp/より抜粋。小林よしのり。

どうもその要素に加えて明治以降の処女信仰があるのではないのか、って思います。

「女性は結婚するまで処女であるべきだ」とか「女性は恥じらいをもって処女らしく振る舞うべきだ」とかいう社会通念が明治以降作られ、「処女である女性は汚れなく美しい」と崇拝されるようになったのが処女信仰というものですが、その背景には近代合理主義の導入と儒教の概念の折り合いをつける意図があったのではないのでしょうか?

「処女信仰」の始祖は「恋愛」という言葉を発明した文学者・北村透谷で、それをブームにしたのが『たけくらべ』の樋口一葉です。

※http://www.lib.city.minato.tokyo.jpより抜粋。北村透谷。

※http://img.poke.co.jpより抜粋。樋口一葉。

で、彼らが広めた「純愛」と「処女信仰」に加えて天皇陛下をはじめとする皇室の「国民を総覧する高い存在」の三要素をAKB48をはじめとするアイドルは具現化しているのではなかろうか?とも思います。

それと若い女性の処女率が上がったことも無関係ではないと思います。

で、仮にAKB48を皇室になぞらえた場合、google+等で全てを明らかにするのは「開かれた皇室」みたいなものなのかもしれません。

「処女信仰」は近代の産物かもしれませんが、その背景には「恋闕(れんけつ)」という天皇を聖なる存在として恋い慕い思う気持ちが入っているのでしょう。

※http://www.kunaicho.go.jpより抜粋。天皇陛下。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-09-21 19:19 | アイドルユニット
こんばんワルシャワ。
そしてアクセスありがちょーん。
ながたこいらだちょーん。

つくづく思うのですが、
「平凡の強制」を唱えているよしりんこと小林よしのり氏が一般の会社に入っても鬱になっちゃうことは、東大快進撃の社会人版「愛社一丸はかく働き」を見れば分かるんですがねえ。

※http://img.koyudo.bizより抜粋。小林よしのり『異常天才図鑑』イーストプレス

そのくらい会社組織ってところはザッツ縦社会なんですね。
媚びを売るとかおべんちゃらを言うとかできないと出世どころか在籍もできないところですえ。
なまじ個とかもっちゃうとやりづらいところですえ。

まあ前振りはこんなところで止めまして、
その会社組織を上回るザッツ・スーパー縦社会なのがマスコミってところでして。
週刊新潮あたりがAKBバッシング記事を書くのは「マスコミは所詮ブースター(拡張機)にすぎない」という秋元康のスタンスに頭来てるからだと思います。

※http://i687.photobucket.com/より抜粋。AKB48。

要するにAKB48も秋元康もあるいはよしりんもマスコミに染まらない個別性を持っているから、マスコミを気にせずに活動できるワケです。

おいらもマスコミはブースターとしてしか使わないぜ。
それが正しいメディアリテラシーだし、媚びは売らないけど、タイアップとかは可能な限り応じるつもりだけど、でもねえ、広告代理店が間違っているなら堂々と「間違ってます」って言える人間にはなりたい。

ただねえ、どうかなあ、代理店が広告で売ってるものに縁がない生活をやってるから、CMとかもちゃんと見てねえずら。テレビも見ないからお笑い芸人の名前が分からない。

そもそも、働いているヤツはテレビなんて昔っから見ない。ネットすらやらない。
みんな現場で手一杯な上、テレビに面白いコンテンツがないから面白くない。

ちゃんと作れば、みんな見るのにねえ。
お金がなくても面白い番組は作れると思うのにねえ。

その付近の批評的なことを秋元康はAKBを使ってやっているワケですねえ。

時代はテレビからネットだし、これから音楽とかも最新のコンテンツはyoutubeよりbeeTVだと思います。スマホで音源をダウンロードして買う時代です(ただしCDもDVDも残ります)。

ネットとアナログなものの連携になるから、テレビが取り残される可能性は大きいです。

NHKとテレ東とかはまあまあ面白いけど、それって数字にこだわらずに本当にテレビが好きな人が作ってるから面白いのかもしれません。

少なくとも、日本的・土着的な縦社会を捨てなければ、メディアは生き残れんぞえ。
時代の変化は速いので、皆様も気をつけちゃえな。

ではでは。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-09-14 17:48 | アイドルユニット
こんばんわっはっは。
そしてアクセスありがとうございます。
ながたこいらと申します。

本日3投目。

まあそれにしても、
週刊新潮のAKB48叩きは醜かった。

※http://www.idolgazou.com/より抜粋。AKB48。

おいら読んでないし、見出しで十分分かるけど、要するに今のテレビマスコミがAKB礼賛体制になり、ファシズムみたいになっている、ってことかな?
違うだろ。ワイドショーで文句言ってるヤツいたろ。

なんで団塊から上のオヤジってAKB48が嫌いなんだろうね。
おそらく奴らは「個性が大事」とか戦後民主主義を無批判に受け入れているので、「個性を犠牲にして集団で戦うAKB48」に「戦前」を見ているからではないんかい?

戦後民主主義に洗脳された奴らにとっては、AKB48が具現化している「公のために個人を犠牲にして集団で戦う」って存在がうざい訳だわなあ。

おまけにAKBがマスコミ主導で作られたアイドルじゃないので、マスコミが全てだったオヤジどもは腹が立ってしょうがないんでしょうねえ。

大東亜戦争を煽ったのはマスコミなのにねえ。
日本が負けるきっかけを作ったのもマスコミなのにねえ。

AKB48がマスコミやネトウヨに対する異議申し立てを体を張ってやってくれたから、おいらはやりやすくってしょうがない。

マスコミに頼らずとも、ネットに頼らずとも表現を広めることは可能だって分かったし、そのひな形を作ったから。

そういうところがよしりんこと小林よしのり氏に受けているのかもしれないねえ、って推測できます。

※http://www.oricon.co.jpより抜粋。小林よしのり氏。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-08-31 17:49 | アイドルユニット
おはヨーグルト。
そしてアクセスありがとうございます。
本当は甘えんぼ☆ながたこいらです。

AKBからあっちゃんが卒業してはや3日目。
どうよ、これからAKBはどうなるんやろ。

※http://lh5.ggpht.com/より抜粋。元AKB48・前田敦子。

あっちゃんが天皇ならさしずめ大島優子は宰相なのではないのか?と思ってしまう。

※http://idoolphooot.oooooz.com/より抜粋。前田敦子と大島優子。

まるで明治天皇と乃木希典みたいに。

ではでは。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-08-31 06:57 | アイドルユニット
こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
バンバンジーとかも食べたいながたこいらです。

※http://gourmet.bulog.jpより抜粋。バンバンジー。

鶏肉を蒸すのってコツが必要ですよね。
自分で作る勇気はないのですが。

さて、AKB48が今のトコロ日本の音楽シーンの勝者として君臨していますが、

※"http://i687.photobucket.comより抜粋。AKB48。

彼女たちのドキュメントDVDを見たある人が、
「AKBって軍隊だね」
と言っていました。

彼女たちの「根性論」みたいなのは日本人が独自に持っている「勤勉さ」と相通ずるものがあります。

ですが、やはり社会は成熟に向かっていて、単なる根性論だけに飽き足らない一般大衆はもう次の価値観へと向かおうとしています。

そもそも、「音楽」とはその名の通り「音を楽しむ」ものであり、苦しんで根性を振り絞って努力して獲得するものでもない、って言うのも一面の真理です。
(むろん、才能がある一部のミュージシャンは血のにじむような思いをしながら表現を続けていますが)。

音楽のなかに「遊び」がある程度必要なんなのかな、とも思っています。

と、言うのも、おいらがちょっと練習に夢中になりすぎて、ちょっとした身体的ストレスを感じているんですね。
ここ一年、まとまった休みが取れていないんですね。

おいらは一途になったら周りが見えないタイプなので、少し落ち着いて冷静に振る舞う必要があるのかもしれません。

気持ちは熱くてもいいから、頭の中は冷静に振る舞わないと思っています。

その点、ぱすぽ☆のコンセプトの「ふざけたことを真面目にやる」っていうのは、理に適ったものかもしれませんね。

※http://www.cdjournal.com/より抜粋。ぱすぽ☆。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-07-04 17:14 | 音楽

ハロプロとAKB。

おはようございます。
そしてアクセスありがとうございます。
天ぷらそばが食べたいながたこいらです。

※http://tesshow.jpより抜粋。天ぷらそば。

富士そばが熊本にあったら行くのになあ。
一回食べてみたい。

さて、とある方のブログによると、
AKB48とハロプロではタレントの管理の仕方が違うそうです。

※http://image.blog.livedoor.jpより抜粋。つんく♂さん。

異なる事務所に所属しているAKBがタレントの管理をそれぞれの事務所に任せているのに対し、
ハロプロはきちんとつんく♂さんがマンツーマンで管理するそうです。

だからAKBだと裁量権が事務所なので、秋元さんさえタレントの事情を十分把握できていないそうです。

さしこのスキャンダルが表面化したのもそんな事情があったからかもしれませんね。

※http://akb48gazou.comより抜粋。HKT48・さしここと指原莉乃。

どっちが良いのかな、とも思いますねえ。
どうだろ。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-06-22 06:51 | 音楽
こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
タマネギとベーコンを炒めるとおいしいな、ながたこいらです。

※http://wallpaper.free-photograph.net/より抜粋。タマネギ。

まあ、サプリメントよりも実際の野菜で栄養はとるべしですが。

アメリカ人なんてハンバーガーと肉とサプリメントしか食べていない。
そのアメリカ人のノエル・ギャラガーが、
「AKB48なんてじゃりんこのジャンク品」と侮辱的な発言をしています。

※http://www.oasisnews.itより抜粋。ノエル・ギャラガー。
「どうせ日本のお姉ちゃんを一回も昇天させれないフニャチンのロックじじいが何ムキになってんだ」(byこいら)と反撃しちゃいますが、アメリカ人のAKB48に対する認識はこんなもんです。

じゃあヤツはぱすぽ☆の「Next flight」に対してどういう感想を持つのでしょうか?

※"http://blog.nicovideo.jp/より抜粋。ぱすぽ☆。

「おたくの国のロックンロールなるものがあなたがバカにしたジャンクな小娘たちに乗っ取られてますよ」って言ってあげましょうか?

もうね屈辱以外の何者でもないんですよ。アメリカ人にとってはぱすぽ☆もAKB48も。ポピュラーミュージックを乗っ取られたから。
アメリカが日本に文化を侵略される、的な予期不安しかギャラガーの頭にはないよね。
文化面、特に音楽においては大東亜戦争は宣戦布告されているんですね。
真珠湾攻撃をしかけたぱすぽ☆がこれから西へ西へとアメリカのロックを食って行くから覚悟しな。
これは戦争です。

せいぜい怯えてな。
神「風は吹いている」んぜよ。

※これ英訳したいな。




www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-06-19 17:35 | ぱすぽ☆

返り討ち。

こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
ココアのパワーで元気なながたこいらです。

※http://itojun.org/より抜粋。ココア。

最近スタバではもっぱらココアです。
エネルギー補給と滋養強壮にいいです。

さて、ぱすぽ☆の新曲「next flight」が発売されましたが、

※http://ecx.images-amazon.comより抜粋。ぱすぽ☆「Next Flight」ユニバーサルJ

AKBのアジア戦略(TPE、JKT)のことを「大東亜戦争」と言っていた人がいましたが、ぱすぽ☆は韓流に続きアメリカのメタルを「乗っ取った」的な感じです。

AKBがアジア戦線なら、ぱすぽ☆は真珠湾攻撃を仕掛けたようなもの。
ただし、当時と違ってアメリカの国力は弱いし、お金もないので、
ぱすぽ☆が文化侵略に成功する可能性は大きいです。

youtubeにも英語のコメントが続々届いていて、アメリカ人にとっては新しさと違和感が混在した反応になっています。
音楽文化の流れが日本→アメリカになっているのかもしれません。

アメリカ人にとって、自国のロック文化に日本語の歌詞がついて、しかも小娘たちが踊って歌うというカタチになることは屈辱的なものかもしれませんね。

AKBもぱすぽ☆も、音楽の大東亜戦争の最前線で戦っています。

※http://www.cdjournal.com/より抜粋。ぱすぽ☆。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-06-14 17:13 | 音楽

どっちが大人なんだか。

おはようございます。
そしてアクセスありがとうございます。
朝からオレンジジュースが飲みたいながたこいらです。

※http://www.lakshimi.jp/より抜粋。オレンジジュース。

健康診断の結果が「優良」だったので、よほど暴飲暴食をしない限り体は大丈夫なんだな、って思います。血糖値とか血中脂肪とかも正常値だったしね。自慢する訳ではありませんが。

さて、AKB48の選抜総選挙の話も少し落ち着いてきた感がありますが、
やはり大島優子のコメントを見て、改めて感動を覚える今日この頃です。

↑AKB48 第4回選抜総選挙コメントダイジェスト。

どうだろう、原発を再稼働するとか消費税を上げるとか上げないとかいって野党にすり寄るとか、TPPなんかでアメリカにすりよるとかしているどこかの国の総理大臣よりよほど大島優子の方が頭もいいし真剣に生きているような気がしますよね。

いっそ、大島優子を総理大臣にした方がこの国はよくなるんじゃねえんかな、って思っています。

「ファンの人たちが私たちを照らしてくれています」とか泣ける台詞言ってくれるねえ。
むしろ「ファンの人たちを照らしてくれるのはAKB48の方です」って言ってあげたいなあ。

※http://curly-rudy.com/より抜粋。AKB48。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-06-12 03:40 | 音楽
おはようございます。
そしてアクセスありがとうございます。
macユーザーだけどwindowsのPCの性能が良くなっている印象を受けているながたこいらです。

※http://sixsquare.myhome.cx/より抜粋。windowsのノートパソコン。

いや、corei5とかcorei7とか普通に積んでいるんで、おいらのmacbookよりスペックが上がっていますね。パソコンの進化の早さは「早すぎるんじゃねえかい?」くらい早い。

さて、AKB48の総選挙について「いい大人が熱中するもんでもない」とJ-castが叩いていますが、

※http://contents.oricon.co.jpより抜粋。AKB48の総選挙(2010年)。

今年1位になった大島優子の発言をメディアはちゃんと受け止めているのだろうかな?
すごく大人で賢いことを言っていたと思います。

彼女たちの「真剣さ」が大人に、特にマスコミ関係者に備わっていなかったことがバレてしまうのを恐れて、そういうアンチな論調を作っているんじゃねえんかい?どうよ?

昨日のrock'in on JAPANのブログサイトは完全にAKBの総選挙を無視しちゃっていたから、もうバカな大人を試すリトマス試験紙みたいなモノになりつつあるんじゃないのかな?

総選挙を直接見た若者のコメントをラジオで聴いたけれども、みんな自分の推しメンを応援してて、そして結果がどうであれ受け入れてて、なおかつ1位の大島優子の発言に感動して勇気をもらった、って言ってますよね。

もはや流行を乗り越えて社会現象にすらなりつつあるAKBに茶々を入れるしか能がねえのかな、サブカル陣営は、と呆れて見てます。ハイ。

BUMP of Chickenが人気が出た時って誰も叩かなかったじゃねえかよ、って思っちゃいます。
いっそrock in JAPANフェスの出演順とかステージの大きさとかも選抜総選挙よろしく投票で決めなよ、とか言う人はいないのかな?
そういう「真剣味のなさ」がロックから若者を遠ざける原因になっていないのかな?どうだろう。

自戒を込めて、おいらにも返って行く問題なので、真剣さを意識して音楽をやっていきますえ。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-06-08 06:00 | 音楽