ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ストレイテナー ( 9 ) タグの人気記事

魔の29歳。

おはようございます。
そしてアクセスありがとうございます。
ながたこいらです。

GOING on line(GOING UNDER GROUNDのモバイルサイト)からメールが来ていて、
ニューアルバムのリリースがワンマンツアー後になる、とのこと。
納得したカタチで出したい、と河野君は言ってましたが、
GOINGが締め切りを自分たちの意思で伸ばすのは初めてです。

※http://skream.jp/より抜粋。GOING UNDER GROUND。

やはり30前の、
よういっさん脱退の余波が、
じわじわと来ている、と見るのはおいらだけでしょうか?

どんな組織であれ、
実は「あまり仕事ができないけれども魅力がある」人間を一人は置かないと、
組織に柔軟性がなくなり、硬直化してしまう、ってのも一面の心理で、
効率ばかり追いかけて合理主義に合わない人間を切り捨てることは、
かえってギスギスした雰囲気を作ってしまう。

ちょっと話はそれたのですが、
おいらはストレイテナーもやばいんじゃないか、って思ってます。

※http://www.pia.co.jp/より抜粋。ストレイテナー。

GOINGでよういっさんが脱退した前後に、
vo.の松本素生君がソロをやりたがっていて、
フロントマンとバックの間に距離が生まれていたのです。

同じようなことが、ストレイテナーのホリエ君の今の状況とだぶっています。
あえて「他流試合」みたいなカタチでソロワークスをやっているようですが、
やはりホリエ君が描いている音楽観と、他のメンバーのそれにずれが生まれてきているんじゃないのかな、とも思います。

そしてどちらも30歳前後にこういう問題が生まれてきています。

おいらはよく、「バンドマン29歳危機説」を言ってますが、
やはり29歳になると、それまでの純粋な気持ちのまま音楽活動をやれなくなっていくんですね。
大人になってしまって、思春期みたいな感性を維持するのに大変なエネルギーを消耗するので、ほとんどのバンドが29歳前に解散か活動休止かメンバー脱退という結果になってしまうんです。

乗り越えることが困難な壁なんでしょうか?
29歳って言う年齢は。

※http://www.asahi-mullion.comより抜粋。フジファブリックの志村正彦。
志村君が天に召されたのも29歳だったなあ。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-03-10 05:51 | 音楽
おはようございます。
ながたこいらです。

それでは、
2011年のシングルベスト3行ってみましょう!

第3位 ストレイテナー「YOU and I/羊の群れは丘を登る」

→ストレイテナー充実の一枚。付属のライブDVDも良かった。

第2位 ぱすぽ☆「VIVI夏」

→「少女飛行」とどちらを推すか迷いましたが、カップリングが良かったのでこっち。
「じゃあね」は名曲です。

第1位 GOING UNDER GROUND「愛なんて」

→今年のベストシングルはGOINGです。
とにかく色んな意味で心に沁みた一曲でした。

明日は今年一年を振り返った漢字を発表します。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-12-19 07:58 | 音楽
おはようございます。
ながたこいらです。

それでは、
ながたこいらが選ぶ2011年ベストアルバム・TOP3を発表します。

第3位 ストレイテナー『STRAIGHTENOR』

→ある意味、ストレイテナーの到達点と言っていい名盤。

第2位 GOING UNDER GROUND『稲川くん』

→4人になったGOINGの再デビューアルバム。
「さよなら僕のハックルベリー」が秀逸。

第1位 ぱすぽ☆『CHECK-IN』

→もう止めてくれるなおっかさん的なくらいはまってます。
いやあ、良いでしょう。
今年はこれが一等賞で。

ちなみに今年は洋楽の新譜は一枚も買ってません。
それだけ洋楽が衰退している証拠ですが。

明日はベストシングル行きます。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-12-18 08:19 | 音楽

今年のベストライブ。

こんにちは。
ながたこいらです。

今年もやってきました、
2011年ながたこいら的ベストライブ・TOP3を発表です!

第3位 GOING UNDER GROUND @福岡DRUM be-1(2011.4.9)
→大震災後に初めて参戦したライブだったのですが、それだけに新生GOINGの印象が固まったライブでした。

第2位 ストレイテナー@熊本DRUM be-9 V1(2011.11.19)
→最前列で押されながら見たこともいい思い出です。
最高に充実したテナーを観れて感無量。


第1位 阿部真央@Zepp FUKUOKA(2011.12.14)



とにかくねえ、
良すぎて言葉にできない。
何か安易な言葉て語るのは無礼なような、そんなもういい意味で言葉を失ったライブでしたねえ。

来年はなかなか他のアーティストさんのライブに行けそうにもないので、
楽しい思い出としてフリーズさせとこう。

明日はアルバムベスト3発表です!

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-12-17 12:21 | 音楽
こんにちは。
ながたこいらです。

2011年11月19日の熊本DRUM Be-9 V1でのストレイテナーのライブに参戦しました。

いやあ、
久方ぶりに押されました。Weezer fes以来の激しい押しでもう体のあちこちがガチガチなんですが(泣)。

セットリストは、
1.A LONG WAY TO NOWHERE
2.DISCOGRAPHY
3.VANISH
4.Ark
5.PLAY THE STAR GUITAR
6.FREEZING
7.Lightning
8.REMINDER
9.YOU and I
10.氷の国の白夜
11.Man-like Creatures
12.KILLER TUNE
13.VANDALISM
14.KINGMAKER
15.DONKEY BOOGIE DODO
16.CRY
17.POSTMODERN
18.瞬きをしない猫
19.プロローグ
20.The Novemberist
21.プレアデス
22.羊の群れは丘を登る
23.Melodic Storm

アンコール

1.TRAIN
2.BERSERKER TUNE

とまあこんなもんか。

ホリエ君のサイドにいたのでセトリは丸見えで、
ついでにどんなエフェクターを使っているかも見えました。

やたらと「もっこす」を連発していたシンペイ氏と、
OJの華麗なギターテクに魅了されてしまいました。
そしてホリエ君とひなっちは上機嫌でノリノリで、
何でも前日にband apartを見に上のbe-9 V2に行ったとか。
そしてめちゃめちゃ熊本のレベルの高さを褒めていました。

男女比は男3女7で、
男子はほぼ全員バンドマンかミュージシャン(おいら含む)でした。

うううむ、筋肉痛がヤバいので温泉行ってきますね。

ではまた明日。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-11-20 11:00 | 音楽

素質の違い。

おはようございます。
ながたこいらです。

おいらが好きなアーティストトップ3の、
・GOING UNDER GROUND
・ニルギリス
・ストレイテナー
には、共通点があります。

いずれも、
クラシックの心得があり、幼い頃からピアノや音楽を習っているメンバーがいること。

・GOING→河野丈洋がクラシック経験者で、ピアノとヴァイオリンを弾ける。
・ニルギリス→岩田アッチュは音大出身。
・ストレイテナー→ホリエアツシは幼い頃ピアノを習っていた。

おいらも4歳からピアノをやっていたので、
類は友を呼ぶのでしょうか?

ではでは。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-09-25 06:46 | 音楽

ブレイクスルー。

おはようございます。
ながたこいらです。

現在、ブレイクスルーしているバンド。
・ストレイテナー
・GOING UNDER GROUND
・ニルギリス

状況の悪い時期やメンバー同士の葛藤を乗り越えたバンドは強いのかな?

ではでは。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-07-20 04:55 | 音楽
参戦してきました、ストレイテナー@熊本Be-9 V1。
ううん、もっとニューアルバム、『creatures』からの曲が中心になるのかな、と思っていましたが(もちろんそれからもやってくれたのですが)、結構彼らの初期から中期にかけて、とってもオルタナ色のつよい、おいらにとっても大満足のセットリストでした(が、毎回のように覚えていないトコロ多々)。
で、ダイブ禁止についてですが、
かろうじてそのルールは守られていた、というか、
かなり激しい曲が今回は多くて、ダイブこそなけれども、真ん中付近の押しは半端じゃなく強かったです。
モッシュとまではいかなかったのですが、押しとかが怖い人はあまり前にでない方がいいかもしれないセットリストでしたね。

そして割と前半はホリエ氏も冷静にステージングを探り探りやっていたのかなあ、って印象ですね。
そのぶん後半の盛り上がりはやばかった。

で、MCでうけたのは、
ホリエ氏が、熊本Be-9が新しくなったことに触れ、
「今日は新しくなったドラムのBe-9が」
と言ってしまい、シンペイ君がずっとそれを取り上げて、
「俺は新加入のドラムのBe-9か」
ってホリエ氏につっこんでいたコトが笑えました。
つまり、「ドラム」と「Be-9」の間に「の」の一文字が入ったばっかりに、
「新しいハコ」が「新しいドラマー」になってしまっちゃったという。
まあライブハウスの名前って音楽がらみになっちゃうんでこんなことはあるんでしょうが。

あと、ホリエ氏が、熊本在住時代に通っていた小学校にライブ前に行ったそうで、
「不審者に間違われたらどうしよう、って思っていたら『ホリエさんですよね?』ってちゃりんこ(自転車のことを熊本の人はこう呼びます)に乗ってる男の子に声をかけられてやばかった」
とのコト。

熊本のオーディエンスは、火がつくのは遅いのですが、後半にかけて熱いんですね。
なんとWアンコールを期待してアンコール後も残っているファンが7割はいて。
それだけこのライブはよかったってコトです。

そして新しいBe-9(V1)ですが、横に広くなりました、前のBe-9にくらべて。
ですが入場整理は大変そうでした。搬入スペースに20番ごとに2列ずつ並んだのですが、結構並ぶ場所がわからないお客さんもいたみたいです。
それから、あまりライブの開場前早すぎる時間には行かないほうがいいです。
もし早く着いてしまったら、入り口南側の電気ビルのベンチ席で待たれることをお勧めします。
雨の時は大変かもしれませんが。
ロッカーは中と外にあって、外はみんな使うので、「どうしても前で見たい」って人以外は中のロッカーが空いてます。¥100です。
あと、ドリンクチケットはバッジでした。
おいらはグッズと勘違いしそうになったのでこれも要注意。
ただこれだとなくさないですよね。
終演後は入り口がとても混むので、それはご覚悟のほどを。
ドリンクカウンターが入り口の脇にあるので、慌ててドリンク交換に走らない方がいいですね。

次回このハコではRock'n'roll Sundayです。
皆さん怪我しないようにライブを楽しみましょう♪

↓いつかBe-9でも鳴らしたいな。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-04-25 05:23 | 音楽
ストレイテナーのチケットGet!
c0222651_15453755.jpg

どうよ!1Baaaaan!

実は整理券番号1番って過去にGOING UNDER GROUNDの熊本Be-9ライブの時にあって、
それ以来二度目です。

で、嬉しくなってそこのロー○ンからいろはすを二本買っちゃいました。
c0222651_15503961.jpg

↑一部ちぃとお見苦しい画面許してクリ。

どうなのかなあ、やはり熊本っていい番号がでるのかな?
一回コレクターズの時ファンクラブ先行よりもそこのローソ○の一般発売の方が番号が若かった。
熊本の北よりのロ○ソンです。お暇な人は探してみてね。

まあ、でもなあ、ドリンクカウンターから先に済ませちゃう人なんでねえ。
それも愛嬌か。

明日はリハーサル!

お暇な人は冷やかしに来てね↓
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-02-04 15:57 | 音楽