ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

プロフェッショナル。

おはようございます。
ながたこいらです。

実は、以前ライブで、
楽器屋の店員さんをMCでいじっていて、
で、それを音源化していて、何気に彼に渡していて、

内心、
「やばいかなあ…、かなりいじっているからなあ、愛情表現なんだけどなあ…」
って心配していたのですが、

彼は全くそのことをおくびにも出さず、
無私のこころでおいらに的確なアドバイスをくれました。

見直したぜ!ありがとうってこの場を借りてお礼します。

プロって、
身近にいるんですね。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
音源の感想とかは↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-02-28 06:39 | 音楽

ぱねぇっす、2。

おはようございます。
ながたこいらです。

世間的には100年に一度の世界大不況ですが、
どっこい賑わっているお店もあります。

そうです、
モスバーガーです。


なんせ、
食材は安全だし、トイレは世界一綺麗だし、
しかも安いし、うまいし、
店員さんの応対も素晴らしいし、

この大不況下でも、
確実に生き残れる飲食店ですね。

と、いうのも、
最近「自炊したメシが一番うまいなあ」とつくづく実感しているおいらは、
街中で外食しても以前ほどのサプライズを感じられない体質になってしまい、

うーん、
たまにはいいけどそんなに「グルメ」ってこだわる必要があるのか?っていう素朴な疑問を感じていて、やはり家で食べるご飯のうまさをある意味再認識してしまいます。

まあ、人それぞれなんで、
押し付けたりしない、自分の価値観を。

どなたか、熊本か福岡で、
「ここは凄くおいしい」っていうお店があったら、
教えて下さいな。

※おまけ
うちの甥っ子10歳が回転寿しにはまってます。
もうファミレスがまずくて口に合わないらしいです。

ですが、10歳で回転とはいえ「寿司」が好き、って、
少なくともおいらが10歳の時は「寿司」なんて食ったことはなかった。
本当に日本は不況なのでしょうか?何か違うような……。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-02-27 06:07 | どうでもいいこと

ぱねぇっす!

おはようございます。
ながたこいらです。

えー、新macbook proが発売されたのですが、
確かにおいらのmy macbook(ポリカ白)より処理速度は向上しているみたいなのですが、

意外とメモリの処理能力とかは、
4GBにバージョンアップしたおいらのmacbookも遜色がないんですね。

置く場所さえ選ばなければ、
imacの方が性能は圧倒的に上なんですが、
六畳一間のmy roomには、
置けないし、
imacは持ち運べないし(泣き)。

ただ、OSが11(Lion)に上がるし、
protoolsも9になるので、
my macbookでは少々陳腐化していて、
しかもまた使い倒しているのでハードディスクに少々ガタがきていて、
(正直ヤフオクでは買い手がつかないであろう。ヤフオクには出さないけど)

中継ぎにmacbook pro投入を検討してもいいかな?たあ思っております。

現在、メインPCがこれ(macbook)一台だから、
リスクマネジメントとしてmacbook proを作曲専用として活用してもいい、とは思っています、うっすらと。

my macbookも買って20ヶ月に入るので、
しかも使い倒しているので、
少しは負担を減らした方がいいのかな?

今日は天神のアップルストアに行って、
実機(macbook pro)に触ってきます。

ではでは。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-02-26 07:06 | 音楽

新たなる相棒。

おはようございます。
ながたこいらです。

実は、
今後10年の音楽活動を左右する相棒を手に入れました。

RolandのBOSSのチューナー(TU-88)です。

正直、何で今までこれを使わなかったのだろう?ってくらい目からウロコの機材です。

と、言うのも、
おいらはベーシスト出身なので、
ギタリストとしては当たり前の、
「裏泊をとる」という意識が薄くて、
で、先日スタジオライブでとてもドラマーがいいバンドと対バンしてみて、
気づいたのです、自分の致命的な弱点が。

もっとも、弾き語り一本だとか、
ギターの教則本ばかり読んでいたら、
逆に煮詰まって分からなかったのかもしれませんが。

これからメジャーデビューしたいギタリストとベーシストは、
是非押さえてほしい機材です。

では。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-02-25 07:05 | 音楽

やったもん勝ち。

おはようございます。
ながたこいらです。

只今、protools周りをバージョンアップ(LE8→9)に伴い、
ちょこちょこと工事中ですが、

オーディオインターフェースからモニターに音が出ないので、
色々店員さんを捕まえて質問攻めにして、

「あ”ーでもあれか、モニタースピーカーの電源が入っていないだけか」
って納得して家に帰ってサウンドデザイナーの最新号をパラパラとめくっていたら、

初期設定間違えていました。

と、いうのも、
protools9からdigidesign以外のオーディオインターフェイスも使えるようになったので、
改めて初期設定をやり直す必要があるのです。

が、
日本語のprotools9のガイドブックが今のトコロないので、
avidのナレッジベースを手当たり次第検索したおして、
なんとか設定はできたみたいなのですが、

実際、録音してみないと分からない、という、
「やったもん勝ち」的なトコロなので、
まあ、やってみないと、何も分からないんです。ああ。

つうワケで、
今日はBOSSのチューナーとリズムボックスを買いに行きます。
これがなかったから大変でした。

今回もついてこれるヤツが、
確実に0に近いなあ。
明日のアクセス数が見ものです。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-02-23 08:48 | 音楽

朝から何やってんだか。

おはようございます。
ながたこいらです。

ちょっと前に、
地元のFMで、
「東京のサブカルチャー音楽」みたいなのをレギュラーで特集している、
確か「talking about real music」とかいう番組を日曜の夜に聴いていて、

で、その当時、東京のサブカルシーンでブームになっていたのが、
「ASA-CHANG &巡礼」というユニットだったんですが、

先日、JFN系列の小泉今日子さんの特番で、
珍しく彼らの名前を聞いたのです。
そしてこんな↓コラボをやっています。vocalはキョンキョン。


キョンキョンの音楽センスは、
昔から卓越の域に達していたので、
色々な才能と交差することができるんですねえ。

この人は、
80歳くらいになっても、
若いんじゃないかな?

では。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-02-22 08:19 | 音楽
本日ライブに来て頂いた皆さま、本当にありがとうございました♪
いろいろ参考になるトコロがあって有意義なライブでした。

次回は2011年3月13日 16:00@熊本市河原町問屋街 河原町アートの日路上ライブ でお会いしましょう♪
では、おやすみなさい♪
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-02-20 21:15 | 音楽

明日はライブです!

おはようございます。
ながたこいらです。

明日、2011年2月20日 16:00〜@島村楽器熊本パルコ店Aスタジオにてライブです!

みなさん、遊びに来て下さい!

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-02-19 07:49 | 音楽

アドバンテージ。

こんばんわ。ながたこいらです。

しばらく風邪で寝込んでいて、
ブログを放置していました。
もう回復しました。

ところで、
日本では音楽不況だ、と言われていますが、
まだ10代や20代の人たちが、
将来の担い手として音楽をやっているので、
希望が持てます。

ですが、
アメリカやイギリスの現状は日本よりはるかに悲惨です。こと音楽に関しては。

CDが売れない、ってだけではなくって、
音楽の若い担い手がいないのです、アメリカやイギリスは。

ニルヴァーナやビートルズなどが、
アメリカやイギリスの若者たちにとっては、
古くさい音楽らしいのです。

日本の若者は携帯の着信音に「着うた(登録商標)」や「着メロ」とか普通に使っているのですが、アメリカでは全て普通の「プルルルル……」だそうです。

i-tunesやipodみたいなアメリカが作った音楽関係のハードウェアやソフトウェアを、一番使いこなせてるのは日本人だそうです。
ましてやおいらみたくprotoolsをプロのエンジニアでもない人間が使う、ってことは、アメリカでは考えられないそうです。

音楽が一般庶民のそばにあること、
そして一般庶民が音楽を作れることは、
アメリカやイギリス、ましてやかつての音楽大国であったドイツやイタリアでも現在では考えられないことらしいのです。

「音楽製作の技術」を庶民が共有できる国は、今のトコロ、日本だけなのです。

アメリカやイギリスやドイツには、
かつては優秀な音楽関係の技術者がたくさんいました。
日本からも、彼らの技術を学ぶべく、
たくさんのレコーディングエンジニアが留学や渡航して、技術を「盗んで」きていました。

今や、
その「逆の現象」が起こりつつあるのでは、と思っています。

元メガデスのマーティ・フリードマンや、
ジェロなんかがその走りかもしれませんが、
実際、アメリカやイギリスには、
もう心を打つような音楽がなくなってしまったのかもしれません。
そして、彼らは、音楽が庶民まで降りている日本と言う国に、
音楽の可能性を見いだしているのかもしれません。

今から十数年前に、
GLAYのTAKUROさんが、
「日本は30代以上のバンドマンがいない。30過ぎたらバンドが何をやっていいか、というモデルケースが少ない。年を取ってもバンドマンがうじゃうじゃいるアメリカやイギリスみたいな国ではない。だから日本のバンドは30歳前に解散してしまう」
ととある雑誌のインタビューで答えていましたが、

あれから10年がたち、
日本には30代・40代を過ぎたバンドがたくさんいて、
ヘタすると50代や60代のバンドマンさえ現役の人がたくさんいて、
彼らの息子や孫の10代や20代のバンドマンもたくさんいて、
むしろお客さんの方が少ないっていう、少々供給過剰なトコロがあるのですが、

アメリカやイギリスはどうでしょうか?
ビートルズやストーンズさえ若者は聴いていないし、
ヨーロッパでは日本発のMUCCやSHANADOOやモ娘。やAKB48が人気を集め、
the HIATUSやストレイテナーのyoutubeに海外からコメントが来ていて、
むしろアメリカやイギリス本国のオリジナルのバンドが食われているという現状で、
アヴリルやマイケミなんかもアメリカやカナダ以上に日本を重視しています。

音楽の受け手が多いのです。
日本は。
そして作り手もまた、
多いのです。

ただし、一時期よりも食えるアーティストが、
減っただけであり、
食えるか食えないかの格差が、
広がっただけであり、
それは日本の音楽産業だけが原因でもなく、
やはり世界的に不況なだけなのです。

だから、ネットやメディアが「音楽不況」を煽っても、
まだまだアメリカやイギリスに比べれば、
全然日本は心配する必要はないのです。

言語さえ乗り越えられれば、
もっと「日本発」の音楽が、
世界を席巻するのですが、
そのためにも、日本語と日本の音楽と日本という国そのものに対し、
誇りを持つとともに冷静に客観視することが、
大事なのかもしれません。

いささか長くなりましたが、
大事な事なのでね。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-02-18 18:50 | 音楽

客観視その3。

おはようございます。
ながたこいらです。

結構、しっかりしたご意見をおいらの音楽に頂いて、
で、その時は言われている意味が理解できなかったのですが、

それが分かって、自分の音楽を客観視できたので、
ご意見を頂いた方、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ですが、
言葉で感謝する事も大事なのですが、
「作品」という形で結果を残してこそプロだと思います。
ので、まだまだ未熟な点多々あると思われますが、
ベストを尽くします。

<おまけ>
昨日、ミスチル聴きながら漫画の「東大快進撃」を読んでいました。

ほとんど東大に通るのが不可能と思われていた東大通が、
東大に通ってしかも東大を破壊するまでに至るプロセスは、
ある意味、今の自分とシンクロします。

蘇生しながら、
何かをつかめたらいいな。

では。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-02-16 08:12 | 音楽