ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サイバー。

おはようございます。

と、いうワケで、
携帯の機種変更をネットでやったながたこいらです。

まあ、端末購入と機種変更はネットでやったのですが、
データ転送とか初期設定とか大丈夫かな?つうのが一抹の不安。
いざとなったらドコモショップに行きますかえ。

しかし、田舎暮らしのおいらにとっても、
便利な時代になったとも言えますが、
やはりマンツーマンのサービスも、
なくさない方がいいかなあ。

と、いいつつ、
ネットバンキングまでうっすら手を出しそうな……。
あんまりヤバいエロサイトとか、
見れんねえ。ウイルスが怖い。

皆さんも、
安全なネットライフを。

ああああ、
ギター録らなきゃ。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-11-30 07:54 | どうでもいいこと

ハッピーバースデイ。

おはようございます。
えー、本日は、この↓方の誕生日。

まあ、ピンクつながり、つうことで、
おいらもAKBN0に絡みたいなあ。

冗談はさておき、
デジカメネタをまたまた引っ張りますが、
ぺーさんが盗まれたのが、このメーカーのカメラで、

戦場カメラマンの渡部さんが愛用しているのがこれであろうと思われます。

とにかく、日本はカメラ大国で、
はっきりいってどれも甲乙つけがたい。
あとおいらがうっすら気になっているのが、
こいつ

ボーナス&年賀状シーズンなので、
在庫切れはないと思われます。
予算に限りがありますので、
できればアンダー2万でエネループ対応のいいヤツを手に入れたいなあ。

めざせぺーさん。




www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-11-29 08:03 | 音楽
おはようございます。

つうことで、昨日は一日フライヤー配布でしたが、
inkscapeというなんちゃってイラレソフトで作ったフライヤーを、
いつものところに配ったのですが、
やはり「写真に変化が欲しい」という感想も貰ったので、
デジカメ購入を決意。

で、やっぱりエネループを使えるヤツがいいんで、
機種をFUJIFILMのFinepixのAシリーズまでしぼったのですが、
某ベスト電器に行ったらその型番は置いてなく、
熊本市中心部のカメラ屋さん5軒くらいはしごしたんですが、
Aシリーズはなかったのです。

こうなると、ネットか福岡・天神で買うかのどっちかでしょうけど。

FUJIのfinepixのAシリーズは、
ヤフオクでも値崩れしてなくて、
アンダー¥5,000だとほとんどがジャンク品という、
意外と評価が高いカメラです。
最初はCanonのixyかな?とも思ったのですが、
やはり電源部はエネループもアルカリ乾電池も使えるヤツが、
海外とかでもいいと思って、
finepixのAシリーズなのですが。

それと、
この中古品が行きつけのリサイクルショップで¥3,500であったのですが、
メモリーカードがxDしか対応していなくて、
で、知り合いの人に訊いてみたら、
「今はデジカメが安いから新品の方がいいですよ」
とのコト。
中古のヤツにも惹かれますが、
どうしようかなあ。
MIDI検定で福岡に行くので、
ついで買いしてもいいかもなあ。

しかし、
家電とカメラの進化の早さは、
ザッツサプライズです。
macのOSの進化よりも早いので、
日本は本当に技術大国ですねえ。

まあ、変な画像とかを流出させないようには、
しなきゃなあ。
林家ぺーさんみたいに、
ならないようにね。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-11-28 08:19 | アート

おはようございます♪

おはようございます。
つうコトで朝から更新しております。

朝からitunesのオルタナロックのラジオを聴いていますが、
日本は朝なのですがアメリカやイギリスは夜中なんで、
イマイチ朝の雰囲気とずれています。
でも朝からノリノリなんで、
まあいいです。

で、今日はフライヤー配布です。
まあ、ミュージシャンとはいえ、事実上のルート営業みたいなモンですが、
おいらは大学時代に「宮本から君へ」っていうマンガにはまっていて、
卒業したら営業マンになるもんだと思ってました。
そこから紆余曲折があるのですが。

まあ、営業もライブも、
場数が大事で、
失敗もいっぱいしてみるんですね。
そうやって、やり方をカラダで覚えて行くってのも大事かな、とも思います。
間違ってもともとだから。
(といってもこけるとへこむのも事実です)。

で、最近は「おぼっちゃまくん」を読んで、
大金持ちへのイメージトレーニングをしてます(笑)。
とはいえ、
ついつい貧ぼっちゃまの方に感情移入してしまう(おいおい)。

耐三ってなんか、
ハードボイルドの香りがしませんか。
多分上原美優とか、
耐三大好きだとおもうけど。

いろいろ彼女もネットとかで叩かれているけど、
根っこが優しいから悩んじゃっているみたいですが、
耐三もおいらも味方だから、
安心していいと思います。

でもなあ、
上原美優の前で「青空」とか「手紙」とか歌ったら、
号泣だろうなあ。

着ている服がピンクだから、
弾き語りやっちゃうオードリー・春日という売り込み方もアリかもです。

あ、そうそう、
おいらの今の愛用マフラーは100均です。
つうか、ピンクがなかったんです。
100均でしか。
105円ですが、
とってもあったかいです。

最後は上原美優とオードリー・春日までネタにしちゃったんですが、
「楽しい貧乏」って流行りそうですねえ。
どうだろう。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-11-27 08:08 | どうでもいいこと
本日のライブに来て下さった皆様、ありがとうございました。
出だしをミスしたけれども温かい拍手で応えていただいて本当に嬉しかったです。
次回ライブは12月12日@河原町アートの日と13日@DRUM Be-9 V2です♪
是非また遊びに来て下さい♪
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-11-25 23:21 | 音楽

明日はライブです!

明日はライブです!

2010年11月25日(木曜日)
@熊本DRUM Be-9 V2
open18:30 start19:00
チケット 前売¥1,600 当日¥1,800

w/#SOAR、skysmile なるる

※11月24日23:59までにメールで予約頂いた方は前売料金で入れます。
※チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
※携帯からはkeisuke-n1109@excite.co.jp(webメール)でチケットの予約ができます。
予約の際にはお名前、ご住所、メールアドレスを入力して下さい。
(お預かりした個人情報はチケットの受け取り手続きにのみ使います)

皆様、是非遊びに来て下さい。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-11-24 16:02 | 音楽

耳コピできちゃった♪

おはようございます♪
昨日に引き続き朝から更新しております。

で、一つ個人的に嬉しいコトがありまして、
リハーサルの合間にギターをかき鳴らしていたら、
できました。my chemical romanceの「welcome to the black parade」の耳コピが。
ここから聴いてね!

で、思ったことですが、
以外とマイケミのこの曲って、
オーソドックスなコード進行の組み合わせで、
これに比べるとビートルズの方が、
かなり個性的なコード進行になってます。

で、おいらの曲ですが、
一応オーソドックスなC,Am,G,Fの流れに、
スパイス的にA7sus4とか、Bmとかをかませてあるので、
我ながら妙な曲になってるなあ、って思ってます。

まあ、マイケミは日本人ウケするわなあ。

あ、そうそう、GOINGの新曲聴きましたが、
もう、「トワイライト」の時とは全く別のバンドになってしまった、って言う印象ですね。
続くかなあ、ヒダカトオルプロデュースがこのまま。
何か「日本のprimal scream」みたくなりそうですねえ、どうだろう。

最後はただの感想文になってしまったなあ。
面白いか?おいらのブログは。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-11-24 05:54 | 音楽

モーニングおっさん。

えー、とあるサイトで、
「ブログは朝から更新したほうがネガティブなこと書かなくていい」ってあって、
朝から起きて更新しています。

つうか、昨晩熟睡して、
今朝起きたのがam4:40
この時間帯は、コンビニしか開いてなくて、
しかもうちの近辺にはコンビニがなくって、
だらだらネットを朝から見ています。

「夜の不良がやっている音楽のイメージ」を変えたのが、
ミスチルとつんく♂。
特にモ娘。の「モーニングコーヒー」の歌詞なんて、
「門限通りに送ってくれる男の子」に「一緒に一晩過ごそうよぉ〜」って女の子が誘っちゃう歌なんで、あの頃ぐらいから女性が強くなったんでしょうねえ。どうだろう。

ガチでモ娘。聴いていた世代が母親になってるんだよなあ。
モ娘。の娘世代も聴くんでしょうか、「モーニングコーヒー」。

あああ、
朝から暇だなあ。
本当に朝からブログを更新すると、
ポジティブになれるのでしょうか?
もはや人体実験ですね。

モ娘。でも聴きますか。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-11-23 05:02 | 音楽

よたよたよた。

えー、ベースラインの打ち込みが完了しました。

が、モニターしてみると何かが違う。
で、全て楽譜エディタで見てみると、
リズムのループが微妙にずれていて、ループを一部修正。
何とか仕上げました。

いやあ、ITヤバいね。
データを直すのも簡単だけど視神経がボロボロで肩は鉛が2tくらい乗ったような肩こりで。
それだけ神経を消耗しますね。

が、しかし、これをMTRでやろうとするならば、
ループは打ち込んであるが譜面や視覚で修正ができないし、
ベースを自分で1から全部弾かなきゃいけないし、protools以上に時間がかかるし大変です。

それでも、あれだあ、
自分でドラム叩かなくていいからいいや。
これ、全部一人で楽器をやっていたら、
一年に一曲仕上がらないです。マジで。

しかしなあ、
画像ソフト使いまくったあとにprotoolsって、
どんだけmy macbookと体力と神経を酷使すりゃいいんだ(嘆)。
まあ、好きでやってるから仕方ないか。

会社員の時と違って、
全部一人でやらなきゃならんからねえ。
自由だけど大変だなあ。

最後はただのぼやきになってしまった。
アーティストっていう響きはいいけど、
実態はこんなもんだよ。

明日からライブのリハーサルか。
温泉いきたいなあ♨。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-11-21 18:00 | 音楽
イラレ購入を検討していたおいらですが、
「アートの日」に来ていた美大出身の知り合いから、
「フリーの画像編集ソフトがありますよ」
と聞き、

いろいろネットで調べた結果、
inkscapeって言う海外のなんちゃってイラストレータソフトを発見。

イラレの6.0の扱いがだいたい分かるおいら的に、
イラレのCS5は高度すぎて扱えそうになく、
ましてCDRのレーベル印刷とか、せいぜい使ってフライヤーくらいだから、
inkscapeくらいがちょうどいい、と思い、
ほぼ半日かけて初歩的な技術を学んでました。

が、日本のCDRコピー会社で、
inkscape対応は1社で、
その1社もmac非対応

なんでテンプレートが開かないのかな、って思ったら、
そういうコトだったのね。

この分野、
adobeの一人勝ちなんだが、
フライヤーとCDRの盤面印刷だけに、
protools+諭吉2枚は値段が高すぎます(怒)。

フォトショは廉価版があるのに、
なんでイラレはこうも安くならないのかなあ。
inkscapeでもほぼデータのインポートとエクスポートは、
イラレ並みにできちまうんで、
イラレの練習にはいいかなあ。

もう少し、
日本の音楽製造関係の会社が、
イラレ以外のソフトにも優しくならないかなあ、ってのは本音です。

年賀状印刷ソフトとかで、
入稿できれば、
せめてinkscape対応(mac)にしてくれれば、
おじさん嬉しいのに(泣)。
おじさんのみならず、
イラレ買う金がない、
学生以外の若いミュージシャンにも優しいのにねえ。

最後はただのぼやきになったけど。

adobeのソフトの値段が、
適正価格じゃないんだろうねえ。

とにかく、おいらはinkscapeを使い倒して、
フライヤー作ります。
ついでにフリーペーパーとかも、
作れそうです。

どなたか、
inkscape入稿&mac対応で、
CDRのプレスやコピーとかやってるトコロとか、
あったら教えて下さいな。

さあて、
中古のデジカメでも探すか。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-11-20 18:47 | アート