ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日本のレコード会社には二系統あって、

1.アルバム重視
2.シングル重視
に分かれます。

1は洋楽に強いレコード会社で、
シングルはアルバムのリカット、というか、
先にアルバムのコンセプトを決めてからシングルを作る会社です。
→ソニー、EMI、ユニバーサル、ワーナー。

2はどっちかと言うと邦楽というかJ-popに強い会社で、
アルバムがシングルコレクション、というか、
先にシングルのアイデアを作ってアルバムでまとめる会社です。
→avex、キャニオン、ビクター、クラウン、キング、インペリアル、コロムビア、徳間ジャパン、トイズファクトリー。

まあ、全てがこの法則にあてはまるとは限りませんが、
これからバンドデビューしたい人は、
よくそのレコード会社(特に洋楽アーティスト)に注目して、
デビュー先にデモテープを送りましょう。

売り出し方がずれることが、
ロスを生む可能性もあります。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-09-30 17:59 | 音楽

寒いえ。

この前までは灼熱地獄の暑さだったのに、
おっそろしく寒いね。
数日前から電気ストーブ投入です。

うちの近辺(熊本県北部内陸部)って、
冬は凄く寒く、
路面凍結もしばしば。

その代わり、
夏の夜は涼しいので、
クーラー無しで眠れちゃう。
気温差の振れ幅が、
+−5%くらい違ってて、
暑い時はもの凄く暑いし、
寒い時は凄く寒く、
春と秋がなくって、
GW過ぎたら夏で、秋のお彼岸を過ぎたら冬。
昼は暑くて、夜は寒いという、
極端な気候です。

おおっ!寒!
オータムなのに。
また滑ってしまった。

凄くくだらない内容の、
内容が無いようなブログで、
すみま千円。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-09-29 17:32 | どうでもいいこと
えー、このブログのタイトルを見て、
「女の子が下着のハナシしてる♪」
って思った貴方。

「残念!(byギター侍)」

エロいハナシは大好きだし、
そういうサイトも見ちゃうおいらだけど、
(ああでもたまーに聴くガールズトークはちぃと苦手だが)
このサイトはそういうサイトではねえので、
悪しからず。

前置きが長くなっちゃったが、
女の子が胸を大きくするみたく、
おいらもよりよいデモテープを作るために、
補正下着ならぬ音源の補正をやってまして、

でも「作りすぎたおっぱい」が、
男にドン引かれるがごとく(おいらも一回じゃ二回じゃない)、
あまり補正を掛けすぎた音は、
原型をとどめていないコトもあります。

ですが、
この「補正」、
適切に使えば、
ほおらあなたもほしのあき、
的に、音の凄みが増します。
(うっすら自分で書いててきもくなった)

最近の音楽は、
すっぴんで、つまり原型のままで、原音のままで録ってある曲は稀で、
たいてい、補正が掛かってます。
コンプレッサーで適正な音圧にしたあと、
イコライザーで不適切なノイズを除去し、
リバーブを掛けて音に深みをかけ、
さらに言葉に合わせて細かいボリュームを設定し、
あとはディエッサーで濁音を処理し、
つう具合に(ついて行ける人何人だ?)、

まるで勝負下着をつけて、
ムダ毛を処理し、
恋愛本で男へどう好かれるかって言う話術を学び、
お気に入りのショップで買った勝負服を着て、
下ろしたての靴を履き、
夜の街に勝負に行く、
キャバ嬢みたいな感じです。
(でも似てるでしょ♪)

でもなあ、
これだけやり尽くしても、
プロのCDのミックスには、
まだまだ届きません(泣)。
いずれ経験を積んで、
追いつきますね。

収穫の秋だぜ!

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-09-28 17:38 | 音楽

分かった!

おいらは某レコード会社にデモテープを100本以上送っていて、
そのうち99本以上は「不採用」のメールが来ていますが(泣)。

実は3〜4曲ほど合否が分からない曲があります。
で、レコード会社にもメールで問い合わせをしたのですが、
「サーバーの故障でしょう」ってハナシだったのです、
が、しかし、おいらはその3曲が「保留」になった理由が2年して分かりました。

「保留」の3曲は、
いずれもコード進行の中に「オルタナ」があったからです。

つまり、「意図的に音楽理論(特に平均律)を外したコード進行」があったから。

実は、この事実に気がついたのが昨日。
久方ぶりにこの3曲の譜面を見て、
さらって弾いてみたら、分かったのです。

そのレコード会社(系列)の所属のアーティストは、
・アジカン
・チャットモンチー
・NICO touches the walls
・PUFFY
(つうか、みんな分かったよね!)
全員オルタナアーティスト。

で、「合格」って断言してもらえなかったのは、
・録音の悪さ
と、
・場数の少なさ

だけだっだんですね。
あああ。
つかんだぞ!遂に。

まあ、それを超える神曲と超☆神曲を完成させたので、
もうほぼ、手中につかんだも同然ですね。

その音源は手許にはないのですが、
譜面はあるので、
また同じネタで録音を良くして、
挑んでもいいかもしれません。

やるゼ!
やったぜ!

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-09-27 18:27 | 音楽

録音終了。

神曲のリテイク版がとりあえず録音終了。

いやあ、慣れって大事だな。
だいぶん機材やソフトウェアの扱いもこなれてきました。
最初カセットで録った頃に比べると、
その差はアリンコとトリケラトプスくらいです(分かるかな?)。

チャットモンチーや凛として時雨も、あるいはGOINGさえも、
最初はユニゾンのベースアレンジでした。
みんなそういう初々しい過程を通って、
あれだけのバンドになったんですね。

それから昔、凄く難しいと思われていた、
某ヴァイオリニストの曲が、
意外と大した技術を使ってないな、ってコトまで、
分かってしまいました。

とにかく、
この一年で、
おいらの伸びが、
半端なく凄かったという、
証かもしれません。

只今、凛として時雨が掛かっておりますが、
チケット取りました。

初ライブハウスライブ終了後、
zeppへGo!ですが、
帰ったら次の曲の録音が待っているので、
レポートが上げられません。
悪しからず。

時雨のチケットが取れなかったあなたも、
それから崇城大学市民ホールのYUIちゃんのライブのチケットが取れなかったあなたも、
2010年10月20日 19:00〜
ながたこいら@熊本DRUM Be-9 V2でのライブに遊びに来て下さいな♪



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-09-27 17:24 | 音楽

USB。

USB次第で、
ノイズが激減します。


たかがパーツと、
侮れません。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-09-26 17:01 | 音楽
いやあ、ギターに転向して約4年。
GOINGに出会って9年。
やっとここまで来ました。
ながたこいらが耳コピできるようになったGOING UNDER GROUNDの曲3曲。

一曲目「ボーイズライフ」
これは割と簡単にできました。
メロディの構成がシンプルなので、
CとAmとFmaj7が弾けたらだいたいコピーできます。

二曲目「回転木馬」
基本的にCとGだけで出来ていますが、
大サビが少し気合いが必要。
決まった時は爽快です♪

三曲目「listen to the stereo!!」
少しテクが必要な曲です。
CメジャーだとGとG7の聞き分けが大事です。
原曲では3フレットにカポをつけて、
Bメロのオルタナなコード進行(E♭m→B♭)の流れをつかめばバッチリ。

と、いうのも、
この3曲しか耳コピできません(泣)
「雨の樹」とかも試してみたけど、
丈さんの曲は全て難しい。
譜面見ながらでもちょっと弾けません。
「トワイライト」とか「南十字」とかはまあ弾けないなあ。

おそろしくレベルが高いです、GOINGの曲は。
(案外「cello」とかも簡単ではありません)。

意外と「listen〜」とかの方が入りやすいかもそれません。
コピーとかやるなら。

皆さんも、
お試しアレ。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-09-24 18:04 | 音楽
ipodを止めて、
しかもitunesもその音質の悪さからうっすら撤退しそうとしているおいらですが、

只今BGM用としてヴァイナル(LPレコード)をネット等等で物色中。

ですが、特にJAZZとかは、
再発版とかでもover¥2,000はしてしまい、
無料で聴き放題のitunesと比べたら、
軽く諭吉が数枚消えてしまっちゃうお値段。

ブルーノートレーベルとかは状態がいいヤツは、
高いです、ヴァイナルは。

で、ネットで検索してみるのもいいのですが、
やはり店頭で自分の手に取って状態を確かめながら買う楽しさは、
かけがえがない快楽。
うっすら状態がいい廉価盤の「当たりのLP」を引いた時とかは、
宝くじが当たるよりもラッキー。
ターンテーブルで再生するまで、
当たり・外れが分からないアナログさは、
このIT社会には不可欠なものだと思います。

只今、「トイレの神様」を聴きながら更新中。
おいらもトイレ掃除したら、
木村拓哉みたいなかっこいい男になれるのかなあ?(←引くなあ!)
片桐はいりはオードリー・ヘップバーンになるのでしょうか、トイレ掃除を毎日やれば。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-09-22 17:05 | 音楽

客観視。

スタジオリハーサルの様子をMDに録音して改めて聴くと、
その時は「あ、なんとなくチューニングが合ってなかったなあ」って思っていたギターの音が、
意外に合っていたりします。
逆もありますが。

しかし、
場数を踏むって大事ですね。
明らかに、路上ライブ前と後とでは、
音が全然違うから。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-09-19 16:56 | 音楽

使える媒体。

テレビやインターネットって進んでいる媒体だと思われがちですが、
そうでもありません。

と、言うのも、おいらの路上ライブとかを知ったきっかけが、
ネットとかじゃなくて「口コミ」とか「フライヤー」とか「実際ナマで聴いて面白そうだったから」
と言うのがほとんど。

GOINGだって最近なら凛として時雨とかもそうですが、
実際ナマでライブを見てからハマるパターンがほとんど。

最近ではi-tunesもあまり面白くなくて、
レコードプレーヤーを引っ張り出して、ヴァイナルのLPをBGMにしちゃってます。
JAZZとかはi-tunesではいつも同じ曲しか流れていないので、飽きちゃって、
代わりにレコードプレーヤーが大活躍です。

とはいえ、
全く情報を遮断してしまっても、
それはそれで困ってしまいます。
オウム真理教みたいに、
外の情報を断ち切ってしまうのも危ない。

ただ、インターネットって、そろそろ飽きられる時代になってきたのかな?とも正直なところ思ってます。
大手ポータル(Yahoo!,excite,MSN)の情報ってどれも同じだし、
今更すごく目新しい情報もないし。
ipadが出て来たので、ネットも少しは寿命が伸びますが、
それもどうかなあ?
「体験絶対主義」に与するつもりはないのですが、
情報を一時的に遮断してみるのも、
たまにはリフレッシュできていいです。

結局、昔からの哲学的命題に突き当たりますが、
「情報」と「体験」のバランスをどう取るか、が、
大事なのかもしれません。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-09-18 17:15 | どうでもいいこと