ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっと時間が取れたので、
久しぶりにCDウォークマンで音楽を聴くものの、
ついついアレンジを聴いてしまい、
全然気分転換にならない(泣)。

泣き言ついでに、
名曲「STAND BY ME」GOING UNDER GROUNDを聴く。

いやあ、
アレンジが凄い!

特にサビ前の「君を捜すんだと走った帰り道思い出した」のくだりの、
丈さんのドラムが変化するアレンジは秀逸です。
最近のヒット曲でも、ここまで到達している曲はあまりないですね。
ギターとかベースラインとかの変化をつける曲は多いし、
あとミックスで位相をずらしたり楽器の音を前後させたり(位相的に)している曲は多いですが、
ドラムのアレンジを変化させる曲、しかもバンドで、ってのは、
そうそうないんですね。

と、言うのも、ドラムをいじるってことは、
バンドにとってはリスクが伴います。
ライブで再現出来なければいけないし、
バンドで合わせた時にギターやヴォーカルが戸惑うんですね、ドラムを変化させたアレンジは。

しかも、この「STAND BY ME」は、
間奏とかではなくて、歌が鳴っているところ、すなわちヴォーカルが被っている、しかもBメロのフックのところで、最後のサビの前のところでここだけドラムの叩き方を変えている、ってところがキモで、
おそらく丈さんでなければ、このドラムは叩けません(断言)。

まあ、とにかく文章を読むよりも、
GOINGの『TUTTI』買って(借りないで)じっくり聴いて下さいな。

つうか、
今日のアクセス数はどんだけだろ。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-30 17:29 | 音楽

波乱万丈の日曜日。

えー、
今日は島村楽器熊本パルコ店のHOTLINE最終予選でして、
3組登場しいずれも甲乙つけがたい内容。
グランプリはでるのかな?

で、それはいいとして、
おいらは選ばれなかったのですが、
選ばれなくて大正解だったんですね。

理由は↓こちら。

画像はイメージですが、
まさにこれをしのぐゲリラ豪雨
が発生し、
しばらく身動きがとれませんでした。
よしんば動けてもギターは100%水没して使い物にならなかった(であろう)ハードなコンディション。

つうか、本当のトコロは、
予選のライブパフォーマンスが力量不足、っていうトコロなのですが、
うっすら「再チャレンジ(古っ!)しませんか?」とお誘いはありましたが、
いかんせん、ヴォーカルの歌い込みが全然足りなくて、
見送ってしまったんですね。
もし仮に、それで予選通過しても、
九州ファイナル&全国ファイナルまでの2ヶ月半では、
歌が完成してないし。

とにかく、
明日から来年以降に向けて、
リハーサルの毎日ですね。
ただ、ライバルのレベルが、
来年は今年より高そうな予感がしますが。

そうそう、ちょっといつもの店員さんと、
ネットブックとPCのハナシになり、
やはりSSDは、
「買いではない」そうです。
外付けのハードディスクにデータを移送して、
本体のそれを軽くするのが、
一番安上がりで安全だとか。
だいぶprotoolsで容量を食っているので、
時間が出来たら移行させます。

街に出る途中で、
ネットブックが¥25,000でいきつけの質屋さんにあったのですが、
その楽器屋さんの店員さん曰く、
ipadは使い勝手がおそろしくいいそうです。

倍出せば、
ipadの金額なのですが、
でもなあ、
キーボードでカタカタ打ち込む良さも、
捨てがたいのも本音っちゃあ本音ですね。

風のうわさで、
11インチのmacbook airが出現すると聞きましたが、
ipadが少しシルバー層向けっぽい(だから携帯で言うとスマートフォンよっからくらくホンっぺえが)印象が拭えないのですが、
いっそmacbook airの新作を待った方が、
いいのでしょうか?

「モテ」という観点からすると、
ipadよっかmacbook airですね。
車とかで譬えるなら、
ipad=ハーレーのバイクなら、
macbook air=アウトビアンキとかルノーの小型車、っていうイメージがありますが。
(ちなみにmacbook=ワーゲン、ネットブック=国産の軽貨物)

ただ、もし泥棒とかに盗られて、
ショックが少ないのは、
ネットブックかなあ。
ヤフオクで転売しても金になんないし、ネットブックならねえ。

まあ、考えてもいいですねえ。

とにかく、皆様も、
豪雨の時の楽器&パソコンの水没には、
くれぐれもご注意をば。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-29 19:09 | 音楽

できちまいました。

えー、
神曲が出来てアレンジも完成してしまったばかりのおいらですが、
何と、
超☆神曲が出来ました。
(何か韓流のタレントっぺえ表現になっておりやすが)。

この超☆神曲、
何が凄いのかって言うと、
あまりの難度の高さに一回弾くたびに1kgはやせてしまうというもの凄い曲で、

もう、ギターはもちろんですが、
ヴォーカルも、
アレンジも、
ベースもドラムも、
血を吐きそうな(マジで)曲になってしまいました。

が、しかし、
弾いてて鳥肌が立ちます。
あまりの凄さに弾きながら凄すぎて泣いてしまいます(マジで)。


アレンジを施され、
ヴォーカルが乗って、
バンドとして披露された暁には、
凄すぎてみんな泣くかもよ。
おしっこちびっちゃうよ。
濡れまくりだよ
つうぐらい、超☆神曲。

ちなみに、
いきなり入りから、
不協和音で入り、
時々オルタナの典型的な、
メジャーコードとマイナーコードが並行する展開になり、
最後はヴォーカルの大熱唱で終わる、
まさに超☆神曲

つっても、
これを完全にモノにするには、
1〜2年では少し足りないかもしれません。

2014〜16年くらいに、
機会があれば皆様のお耳にかかるべく、
ベストを尽くします。

それにしても、
ソロやったり神曲が出来たり超☆神曲を作ってしまったり、
おいらはある意味、
異能力があるのかなあ。

ただねえ、
また体重減ってしまいますね。ああ。

おまけ
myspaceに新曲upしました!
「青空」っていう曲です。
primal screamの「country girl」とか好きな人は、
この曲は好きだと思います。
↓是非遊びに来て下さいな♪
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-28 17:30 | 音楽
おいらは本当に運が強くて、

まず、
☆生後10ヶ月に縁側に頭からダイブ→無事。
☆2歳の時火事に巻き込まれる→無傷。
☆13歳の冬に自転車に乗っていて車と正面衝突→一晩意識不明だったが無事。
☆15歳の冬に自転車に乗っていて車と正面衝突→ケガをして2週間ほど入院したが復活。
☆20歳の時大学のサークル活動で真夏に熱中症になり一時期意識不明→1日入院して復活。
☆22歳の時スキューバダイビングで潮に流されそうになるも生還。
☆26歳の時バイクが車に衝突→バイクは壊れたがカラダは無傷。
☆30歳の時バイクを大型トレーラーに引っ掛けられ一回転→奇跡的にバイクもカラダも無傷。
☆37歳の時飛行機で福岡→東京往復を台風の中飛んでも無事。

とまあ、こんなもんで、
よく死ななかったなあ、と我ながら思っておりまして、

だから、例えばこれから先おいらの頭上に核弾頭が飛んで来ても、
おいらは死なないみたいですね。
だらだらと生き延びてしまいそう。

つうか、
あんまり死ぬのが怖くないつうのが本音です。

だから、
これから先の人生ははっきり言って余生か?とも、
思ってしまいますが。

ただ、
うちの家系は長寿で、
父方の祖父母も母方もその当時としては長生きの部類だったので、
おいらも80〜90歳までは、
生きてしまうんですね。
で、健康診断も受けて来たのですが、
血液も尿も異常なし。
酒も飲まないしタバコも吸わないし、
朝飯は絶対に抜かないし、
基本的にライブの時以外は夜更かししないから、
悪いのは視力だけ、という健康優良児なんです。
あんまりスポーツはしないのですが、
中高生の時は14kmくらいの距離を毎日自転車通学だったので、
足腰もこの歳にしては爆裂に強いし、
しかも社会人時代は全部立ち仕事の肉体労働ばっかりやっていたので、
半日立ちっ放しでも一晩寝たら回復してしまうという、
我ながら凄く頑丈なカラダで(死んだじいさまもそうでしたが)、
少々車に引っ掛けられたくらいでは、
死なないのかもしれません。

ご飯は生まれた時から麦飯だし、
暴飲暴食もしないので、
強いて弱点があれば、
過労ぐらいかな。

だから、
タフなカラダは一日二日ではできません。
毎日、食生活とかを習慣づければ、
一年くらいしたら違ってくる、って思いますが。

とにかく、
「痛い」経験もしておいても、
若いうちはいいかもしれません。
文字通り、
人の「痛み」が「痛いほどよく分かります」ので。

ただ、
もうケガはいいです、神様。
つうか、
もうケガしませんね。これから50年は。

まさか、これを、
整形外科の病室で見てる人はいないかもしれませんが、
「ケガの功名」っつうコトも、
ありますので、
ケガしたら、
じっくり休んで治しましょう。
ケガは痛えので。

自戒含む。

※あ、そうそう余談ですが、
おいらは若い時から整形外科(美容整形じゃない方)にお世話になっていますが、
時々レントゲン技師とかリハビリ担当の若い女の人から、
うっすら惚れられた経験が、一回や二回ではありません。
「カラダのケガ」って、そういう女性の、
「お世話したい」欲を掻き立てるのかなあ?
それとも田舎の整形外科って年寄りしかいないから、
「若い(今はどうかな?)おいらのカラダ」が、
フレッシュでよかったのかな?
最後はタダの自慢になってしまうんだが、
ううむ、どうだろう、真相は。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-26 17:30 | どうでもいいこと

きっちり。

そろそろライブハウスでのライブを視野に入れ始めたおいらですが、
まずはフリーライブで二桁の固定客を呼ばなきゃ、です。

赤字を出さないコトは、アーティストもそうだけど、
ライブハウスにとってもいいはずだから。

で、前回は10枚、音源CDRを配れましたが、
次回の「河原町アートの日」では、
倍の20枚はさばきたいです。

それが完全に行き渡って、
ある程度浸透したら、
次の段階へと行けるかな、っては思っています。

と、言うのも、なかなか地元のバンドですら、
飛び込みで20人集まらない、というのが実情でして、
たいてい、知り合いとか友達とかに、
チケットをさばいて貰っているのが事実。

ただ、それだと、
プロでは厳しいんですね。
知名度のない新人のライブに、
足を運んでくれるお客さんって、
稀なんですね。
「付き合い」で買ってもらったチケットの枚数と、
「実力」で買ってもらったそれとでは、
雲泥の差があります。

「100人の身内より1人の飛び込み客」
って言うのが事実で、
実際、おいらが見て来たバンドで、
売れて行くバンドは、新規開拓が上手いんですね。

その点、フリーライブは、
「そのバンドが目当て以外のお客さん」を取り込む、
格好のチャンスです。
できれば、バンド系のヤツも、
「アコースティックユニット」という売り方は、
オプションとして持っていていいですね。
GOINGとかは、
まさにそれをメジャーでやれているワケですね。

まあ、この稼業、
高みに立ったヤツは負けです。
いかに誇りを持ちつつプライドを捨てれるか、が、
鍵ですね。

自戒含む。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-25 18:35 | 音楽

君に送るよ♪

朝からいそいそとレコード会社等等にデモ音源を郵送。

いやあねえ、郵送費が一年で¥15,000超えました。
おいらの一年間の携帯通話料並みです(ああ)。

「宝くじは末等が真っ当だねえ」とこのブログで書いたら、
本当に末等(スクラッチで¥100)が当たりました。

ただ末等だとアイスぐらいしか買えないので、
次は一等ですね、神様。

一等当たりますね、このままじゃ。
つうのも「番号が2個だけ違っていた(当たっていたら一等の組違い)」とか、
「スクラッチで一個だけ数字が一個だけ外れていた」とか、
最近「当たり」ではないが「限りなく当たりに近い」くじを引く確率が高くなっていて、

で、もし当たったら、きっともっといいmacbook proを購入して、メモリを8Gにカスタマイズして、より高音質の音源を作って皆様に送りますね♪

おいらは本当に運が強くて、
以前何となく「逆ナンパされたいな」って思って、
ハコに「○月◎日11:00に某所で逆ナンパされます」って書いて入れっぱなしにしていたら、
その日は何もなかったのですが、
忘れた頃に逆ナンパされました。
(正確には逆ナンパに限りなく近いカタチで女の人にアプローチされた)。

ただ、彼女とは続かなかったのですが。

いや、自慢話をしてしまって申し訳ないのですが、
おいらが惚れた女の子って時間差はあるけれども結果的においらに惚れてしまっちゃう、というコトが実際あって、
例えば一時的においらを嫌っているように見えている女の子が、
「嫌い」から「好き」に移ってしまうパターンがしばしばで。
で、心理学の本の受け売りですが、
「第一印象が悪くても、それを挽回できて、結果的に印象を良く出来れば、
最初っから第一印象がいい人が悪くなるよりもいい」ってあって、

おいらは両方の経験があるから、
その心理学の本のハナシに納得できますね。

ああ、だいぶ本筋からハナシがそれちゃったのですが、
どんなに「悪いこと」とか「いまいちついていないこと」が続いても、
結果的に良ければ、いいと思います。

たとえば、郵送費に一万円以上かかっても、
それを取り返す以上の結果を出せばいいし、
たまたま宝くじが末等でも(それでも当たらないよりはずっといい)、
いつか当ててやろう!って志を持てば、結果はついて来ちゃいます。

恋愛とかも、
一時的に嫌われるコトがあっても、
挽回できる「何か」を持っていれば、
大丈夫です。

景気が悪くても、
悪ければ悪いなりに見えてくるものがあるから、
あきらめなかったら、道は開けますね。

とにかく、
「イメージ」と「言葉」は大事です。
チャンスはあきらめない人には、
何度も回ってきます。
経験者は語る、ぞ、と。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-24 17:43 | 音楽

ネタにしちまうケド。

エキサイトのwebメールのアドレスに海外から英語のメールが来ておりまして、
すわ、感染か?
と思ってびびってしまって、

とりあえずエキサイト翻訳にコピペしたら、
なんとなくネトゲのスパムメールっぽい内容。

でも、おいらはネトゲは一切やんないから、
何だろ?と思ってよく読んでみたら、
「インドの銀行口座に35GB振り込んで下さい」
つう内容。

なんだ?GB?インド?
って首を傾げていたら、
どうもバングラデシュのグラミン銀行かもしれないつう可能性が浮上。

が、しかし、いくらおいらがブログにwebメールのアドレスを出しているからと言って、
なんでグラミン銀行なんだろ?
つう素朴な疑問が。

GBとか出て来たから、ネトゲと勘違いしちゃったのかなあ?

つうワケで、削除してしまったので、
しかも、悪質なスパムとかでもなさそうなのですが、
あまりいい気持ちはしないなあ。

が、しかし、
おいらのmyspaceには海外のフレンドも少なからずいるので、
音源に海外からメールの感想が来ちゃうコトもある可能性もあるので、
見極めは大事かなあ。

明日は、
機材代入金しなきゃ。
つうか、
コンプレッサーってprotoools上でも掛けれたのね(泣)。今日知ってしまった(泣)。

皆様も、
安全なネットライフを。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-23 17:27 | どうでもいいこと

わあ。

ヤフオクで某機材が格安で出ていたのだが、
落札のためにはヤフープレミアム会員にならなきゃいけなくて、
その手数料を一年払い続けると、
某中古通販楽器店でのそいつの値段よっか高くなっちまう。

取扱説明書もついているので、
通販楽器店の勝ち。

でもねえ、
ヤフープレミアムに入会しても、
おいら的にあんまりメリットがないなあ。
パソコンとかヤフオクで買うよりも、
正規ルート(楽器屋含む)で買った方が、
状態がいいし送料とか考えるとほぼ同額だしね。

これだけスペックが日進月歩だと、
新しい規格に乗った方が結果的にトクだったりします。

まあ、後悔はしたくないのですが、
あと半年パソコンを買い急がなかったら、
メモリが倍のmacbook proが、
ほぼ同額で買えてしまったという、痛い過去をおいらは持っているので。

で、機材を揃えちゃいますが、
ぼちぼちmy macbookのハードディスクの増設を、
検討すべく、予算を確保しなきゃ、です。

HDDは安いのですが、
あえてハイリスクを取ってSSDでもいいのかも、です。

倍の容量で、
同じ値段ならば、
迷うコトなくSSDですが。
圧倒的に性能が上なんですね、SSD。

それともまだ、
買い時ではねえのかなあ、SSD。
過去の失敗を教訓にして、
まずは予算確保ですね。

ぷう。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-22 17:24 | どうでもいいこと

オルタナあ。

某サウンドデザイナー9月号に、
ニルヴァーナのイントロの譜面の一部が載っていて、

あ、これが典型的な「オルタナティブ・ロック」なんだな、って納得。
(詳しくはサウンドデザイナーを買って見てみてね!)

で、その流れで、
GOING UNDER GROUNDの「listen to the stereo!!」を耳コピ。
もちろん譜面は上げられないので、
これ↓でご容赦をば。


すごくオルタナなコード進行なので、
ニルヴァーナ好きな人はこれも好き。

おまけ↓(つうと天国のカート・コバーンに叱られそうですが)。


皆さんも、
耳コピしてみてね!

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-21 19:08 | 音楽

身も蓋もねえんだが、

うっすら本音ですが、
お金と才能は少し足りないくらいがいいのかもしれません。

分かりやすい例で言うと、
のりピーとか小室哲哉とか、田代まさしとか押尾学とか、
ムダに金があったから結果的に落ちぶれちゃったヤツら(特に芸能界とか政界に多いが)って多いから。
あと鳩山前首相もそうですが。

それからこんなコト書くと怒られますが、
宇多田ヒカルとかGReeeNとか、オレンジレンジとか、
なまじヒットしちゃって大金が入っちゃうと、
働く意欲がなくなってしまう、つうのも事実(真理)です。
モチベーションが下がるからね。

儲かっている人を羨むのは勝手かもしれませんが、
本当に儲かっている人は、
案外地道に働いて「あー微妙に金がねえな」っていうイチ労働者のコトを、
逆に羨んでいたりもしますよね、どうだろう。

つうコトで、
宝くじが当たっても、
末等なくらいが正っ当だと。
上手いこと言ったねえ、お茶くれい。

(本日の参考人:吉田豪)

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-20 18:05 | どうでもいいこと