「ほっ」と。キャンペーン

ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー

<   2010年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

メロメロ。

アレンジやりすぎて、
へろへろ。
まあ我ながら働いてるな。

あ、そうそう、
納期延長の理由。

と、いうのも、
my macbookにMIDIをつないで、
ループ音源とベースを打ち込んだら、
「処理能力を超えました」という警告画面が。

つうか、
このまんまこのPCで作曲作業をやり続ければ、
今まで打ち込んだデータが全部消える恐れがあり、
その回避のため、
急遽my macbookのメモリ増量を決意。

いやあ、弾き語り音源の段階までは、
メモリ2Gでも全然大丈夫でしたが、
MIDIでベースとループを打ち込んだら、
2Gでは全然足りなくて、
プラス、これにエレキギターとヴォーカルが加わるので、
2Gでは80%の確率でデータが消えます。
将来のコトを考えると、
メモリ増量は避けられずに、
かといってapple storeは熊本にはないので、
どうしようかと思案。

で、
行きつけの楽器屋さんに相談したら、
「うちでメモリ増設やりますよ♪」とのコト。

つうコトで、
週明けからmy macbookは4Gを積みます。
これでデータは消えないぞ。
safariだってサクサク作動じゃ。

でもなあ、
その楽器屋の店員さんも言っていたが、
「なんでappleは最初っからmacbookに4Gを積まないのかなあ?」
と。
4G搭載のmacbook proがほとんど同じ値段で、
おいらが買った半年後に登場させちゃうあたり、
appleのしたたかさを感じます。

ううむ、こうなったら、
imacかmacbook proは、
そのうち必要になってしまいます。
さすがにmac pro(macbook proじゃないよ)は、
まだ要らないのですが、
4Gが牛丼の「並」ならば、
8Gは「大盛り」。
おいらの今の腹では、
「並」では足りない。
食獣の鹿野ではないが、
ぶっちゃけ打ち込みをこれからたくさん使うので、
4Gだと10トラックくらいまでは何とかいけるが、
20トラック以上だと、
macbook proですら4Gでは物足りない。

imacがメモリを増設できれば、
コト足りるのだが、
いかんせん持ち運べないので、
mac book proかなあ。
13インチの。

ただしmacbook pro13インチは、
今は買いではないでしょう(断言)。
corei5搭載後か、ハードディスクの容量を上げたあとに、
入手するのが賢いと思われます。

技術的には、
既に13インチでcorei5を積める段階まで、
来ているハズだし、
日本や台湾のメーカーなら、
13インチモデルを出してますね。

今、15インチをこのレベルで出していて、
13インチのcore 2 duoモデルを割安感で売っといて、
またまたモデルチェンジした13インチのcorei5モデルを日本のユーザーに買わせる意図が、
appleには感じられます。
まあ、商売上手だな。

皆様も、
情報収集はぬかりなく、です。
ここまでやれたから、
おいらエラいな。

これ↓はmacbookで録りました。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-06-30 17:41 | どうでもいいこと

申し訳ない。

惜しかったなあ。

予想を外したおいらは、
PKを外した駒野の気持ちが、
痛いくらい分かります。

結果はああなったけど、
パラグアイを苦しめたのは確か。

次期W杯ブラジル大会は、
是非優勝して欲しいな、日本。

↓がんばった人へ。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-06-30 06:57 | どうでもいいこと
昨日、
既にmyspaceにupしたおいらの曲の、
「アレンジ大変かもな〜」と、
ぼやいていましたが、
アレンジやっちゃいました♪

アレンジは、基本法則さえ踏まえれば、
音楽が好きなら、
だれでもやれます。

必要なものは、
「月刊歌謡曲」の、
ピアノ譜。

マイナーコードなら+4
メジャーコードなら+5
で、ベースラインをアレンジしちゃって、
あとはリードを月刊歌謡曲のピアノ譜で、
歌メロでもベースラインでもない音を拾えば、
はい、あなたも小林武史。
(どんどんアクセスが減っていくなあ、このブログ)。

やっつけ、
小林武史も亀田誠二も蔦谷好位置も、
あるいはGOINGの丈さんも、
この法則でやっています。
(何つうことをおいらはバラしてしまうのかな?)

只今フジファブリックの、
「若者のすべて」を聴きながら更新中。
この曲は、ピアノとベースが、
ユニゾンですが、
そういうアレンジもアリ、なんですね。

まあ、日本のバンドの、
半分がリードとベースはユニゾンで、
残り半分がハーモニー(つまり+3)。

フジファブリックにアレンジャーがいたら、
志村はあの世に逝かんでもよかったのかなあ?
悩みそうだもん、アレンジで。

※おまけ↓左右逆で申し訳ない。
c0222651_17242546.jpg

↑雨続きなんで着替えのパンツ買いに行ったついでに買ったスクラッチで¥100当たり、
その¥100で買った宝くじ。
また当たります(断言)。

おいらが宝くじ買うのは、
運の強さを確かめるため。
ついでにお金を神様から頂ければ、
生きてるだけで丸儲け(by明石家さんま)。

あ、perfumeのリクエスト送んなきゃ。
今夜の気分は「パーフェクトスター パーフェクトスタイル」ずら。

↓いろんな洋邦の音楽のエッセンスが詰まってます。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-06-29 17:31 | 音楽

迷い無し。

神曲って音楽理論上間違っているように聞こえるかもしれませんが、
どっこいきちんと音楽理論を踏まえてます。

いや、凡庸な曲に、
できるコトはできるケド、
それじゃただの「平凡な曲」に成り下がってしまう危険性大。

とはいえ、ヴォーカルもベースもギターも、
とっても大変。
もしバンドでやるなら。
音楽は向いてない人がやるとアタマがおかしくなります(断言)。
カリカリしながらやるもんでもナイ。
自戒を込めて。

↓こいつらもバンドでやったら大変かもな。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-06-28 18:44 | 音楽
えー、
既にGOINGに関しては秋以降のスケジュールがオフィシャルHPでupされておりますが、
で、一部イベントライブの日程がおいらの予想に近い日程で決まっております。

で、その次のアルバム発売後のワンマンツアーの日程を大胆予測してみました。
ただし、外れるコトもあるかもしれないので必ずオフィシャルHPの発表を確認して下さいね。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp

以下、勇気のある方のみ入場可能。
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-06-27 17:35 | GOING UNDER GROUND

業務連絡。

納期延長。
小学校の夏休みが始まる前には完成します。

詳細は後ほど。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-06-26 18:11 | 音楽

勇気。


本音を言えばジャケ写だけではなくyoutubeの画像をupしたかったが、
バッタもんばっかしかなく、
かといってミラクルひかるをupしちゃうと、
EMIから苦情が来るかもしれないので、
皆様音源は、
セブンイレブンの通販かGEO on lineで入手してくれ。

前置きが凄く長くなってしまったが、
ここからが本題。

本来、ミュージシャンは、
「社会的なテーマ」に言及する(言論で)コトは、
メリットはほとんどない。
表現者だったら、
「表現」という手段や、
「作品」という手段を借りて、
「言いたいコト」を言うのが、
一番批判されないやり方だし、
より多くの人の共感を呼ぶ方法です。
簡単なコトではないケド。

「社会的メッセージ」を込めると、
表現は「不自由」にはなります。
好き放題書けないもん、歌詞が。

そんななかで、
宇多田ヒカルの「FINAL DISTANCE」での、
彼女の態度は立派である。

彼女は、自分の「実利」よりも、
一人の傷ついた子供のために、
「表現」を使ったワケだから。
リスクを自ら背負ったから。

もちろん、音楽で食べて行けないと、
こんなコトは出来ない(断言)。
全く無名のミュージシャンがやっても、それなりに話題になるテーマなんでしょうけど、
ミリオン売った彼女がこれをやるってことに、
意味があると思う。

「売れない表現」をやるより、
「売れる表現」をやるより、
「売れる以上の価値がある表現」をやることは、
難しいのですね。

心したい。
自戒も込めて。

ヒッキーの世界観とは↓真反対だけど。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-06-26 18:09 | 音楽
次の日本代表のスコアと、
次の次の日本代表の対戦相手&スコアを大胆予測。

3回戦 日本1-0パラグアイ
準々決勝 日本1-0スペイン

まあおいらの予想を信じるか否かは、
おいらのここ一ヶ月のブログを検証してからにしてくれ。

ちなみに、
当たった予想。

日本予選通過
デンマーク、カメルーン内紛
ベントナー故障
カメルーン戦引き分け以上
デンマーク敗退
オーストラリア敗退

外れた予想
日本戦のスコア(予想では0-0、1-1、2-1)
スペイン、イングランド、ブラジル予選敗退
カメルーン予選一位通過

当たっているんだか外れているんだか微妙な予想
本田ハットトリック未遂
(デンマーク戦1点目、2点目も本田が入れてもよかったし、3点目もアシストだからかなり近い)

4割近い精度ですね。
とはいえ、東原亜希師匠には全く及びませんが。

まあ、でも競馬予想の予想屋だったら、
あるいはtotoだったら、
¥1,000くらいは稼いでますね。
スクラッチから鞍替えしようかな、ってのは冗談ですが。

とはいえ、日本代表は、
行くでしょう、四強。
次のブラジルW杯は、
優勝かな。
おいらもケイスケ(本名)だから、
ビッグマウスで行くぜ!

↓本田圭佑選手も聴いてね♪
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-06-25 18:27 | 音楽
勝ったねえ。

ラジオの前に、世界一運が強い女の子、

のDVDを置いていたからねえ。

とにかく、良かったなあ。
矢野を使わなかったから。

いやあ、この勝ち方だと、
4強行きますね。
本田と遠藤のFKの得点(それはそれで凄いが)だけでは、
本当の強さではなかったかもしれませんが、
3点目の岡崎が決めたコトが、
まさに決め手だったなあ。

パラグアイは、
あんまり日本のサッカーの情報を、
入れてないんじゃないかなあ。
そこが付け入る隙だと思えますが。
おそらく日本は上がって来ないな、とか、
考えていたと思います。
どうよ。
強いけど、日本が勝つ可能性は大。

東原亜希さんは、
二人目の天使をみごもったから、
もうそんなに勘を狂わすコトはねえと、
睨んでいます。
日本代表としても。

それにしても、
日本は強くなったね。
岡ちゃんをボコボコに悪口で潰そうとしていた、
週刊誌は軒並み廃刊ですね。
いやあ、奴らどんな見出しを書くのでしょうか?
もう書けなくなるでしょうね。

ふっふっふっ。
superflyさんも大活躍ですね。
あ、4年後、
W杯のテーマソングとか、
おいらにオファー来るかも。

今から作っておきますか。

↓ビバ!ビバ!ビバ!
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp

[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-06-25 06:09 | 音楽

驚愕の事実。

いやあ、さっき改めて自分の歌の歌詞を見直したが、
85%強不倫の歌詞。

うわあ。
おいら何に飢えてるんだろう。

つうか、演歌も書くので、
不倫の詞ばっかりになるのは、
必然的な流れなんでしょうか(ああ)。

昨今のバンドやシンガーソングライターみたく、
「自分探し」とか「自分の傷」とか「自分の中の闇」とか「自分と世界」とか、
全く歌詞に書いてないもんなあ。
そりゃレコード会社はOK出しづらいわ。

まあ、昨今のバンドは、
歌詞がみんなアジカンっぽくって(日本語詞はね!)、
似てるっちゃ似てるな。
ただ、アジカンのパクリだけでは、
メジャーなトコロには行けない(と、おいらは思うがな)。

こうなると、
「紅白出場」と言うのが、
本当に現実のものになりそうですが、
歌詞が演歌なので、
myspaceウケしないし(いや、それは分かっていたが)、
まあサマソニとかフジロックは、
当座無理です。

うっすら、FMQリーグや、FM802の、
パワープレイ狙いです。
つうかこの二つは、
マジで狙えます(断言)。
あとFM秋田とか、FM山形とか、FM青森とか、FM富山、FM福井、FM山陰とか、
日本海側のFM局のパワープレイとか、
取ってしまいそう。
もちろんFM熊本とFM佐賀でもウケそうです。
日本海側は、魚が旨いので、
キャンペーンは旨いもの食えそうです。
待ってろきりたんぽ
待ってろホタルイカ。

どんだけビッグマウスだよ!ってお怒りの方もいるかもしれないのですが、
「不倫」「演歌」「美メロ」って、
日本海側でウケてしまう。

韓流スターにはまった奥様方が、
おいらの歌にハマりそうな、
そんな予感が。
実際、そんな歌詞書いてるし(ああああ)。

が、しかし、奥様方ばっかり狙っていると、
中二女子にウケないのではないのか?っつう懸念が。
そりゃバンプやラッドやベボベの方が、
歌詞の世界観に感情移入しやすいハズです、中二的に。

中二女子の母親狙い、たあ言っておくか。
いっそ親子でファンになれ、と念じておきます。
(こんなんだからmyspaceが……)

しかし、
こりゃホールツアーとかも、
考慮しないと、
客がねえ、来ないなあ、ライブハウスどまりじゃ。

まあ、考えておくわ。

奥様↓やめて♪
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-06-24 17:24 | 音楽