ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

BURRN!

MIDIでの作業&リハーサルで一日終わりました。

あれだねえ。
MIDIは3週間あればモノにできますが、譜面がある程度書けないと、
アレンジのしようがない。
まあ、書けるからいいけど。

そうそう、アレンジまた変えちゃったんだよなあ。
と、言うのも、ギターで弾いたらハーモニックスがおかしくて、
慌てて月刊歌謡曲のコード譜(ピアノの方)を見たら、
一カ所間違ってた。
ただ、リカバーのノウハウがあったから、
無事修正完了。
もういい加減、アレンジを固めないと。
(「未完成交響曲」って曲もあるにはあるんだが)。

それから神曲のギターですが、
はっきり言ってこれを弾くには「超絶技巧」が必要です。
あたかも3回転半を飛ぶ安藤美姫ばりに。
おいらは涼しい顔でやってしまいそうだけど。

カタチにして出してみないと分からないトコロはまだまだありますが、
凄いものが出来る予感。

既に弾きながら鳥肌立ててます。

7月の声を聞く頃には、
完成します。

乞うご期待。

↓こいつらもよろしくです。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-31 18:09 | 音楽
さっきめったに見ないテレビをつけたら、
競艇の番組で、
競艇のボートのエンジンのハナシを、
解説者がえんえんとやっていて、

ふと、思いました。
おいらのブログってめったに地上波ではオンエアされない競艇の番組なのかな?と。

まあ、ブログってそんなもんかもですが、
ここまで「大衆ウケしない」ブログもない(断言)。
で、おいらもブログでウケようとは思ってない(がmyspaceのアクセスは欲しいからアクセス解析はマメにしてます)。

いや、ブロガーで、
「俺はとっても面白いハナシをしてるし、アクセスもコメントも来ちゃうよ」って人もいるかもしれない(若槻千夏とか)。

そんなもんです。
お笑い芸人でさえ「面白いハナシはブログではやらない」のです。
だってネタにしてチケット代を稼ぐために彼らは何百本もネタを書くんだから。

まあ、myspaceとかブログって、
営業のチラシみたいなもんです。
電子営業チラシみたいな。
音声も写真もついちゃうし、コストは最小で全世界に出せるし。

ですが、ブログに載っている事が、
すべてではないので、
ご用心下さいな。
結局、会ってハナシをして深くつきあってみなければ、
人間って分かりません。
(とはいえ、ここにアクセスしてくれた人全員に会う事すら難しいんですが)。

ま、明日アクセス解析をしてみて、
しょこたんを越えたら、
アクセスした人全員に、
お赤飯でも配ります。

まあ、3桁こないなあ。
こんなんじゃ。

いいや。

でもこっち↓は3桁くれ。アクセス。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-30 17:39 | どうでもいいこと
行って参りました、Rock'n Roll Sunday@熊本DRUM Be-9 V1。
いやあ、激しゅうございました(アグレッシブな岸朝子風に)

まず、オープニングアクトのIrcle。
素材は凄くいいし、堂々としたライブパフォーマンスでした。
多分オープニングアクトだったからガチガチに緊張していたハズ。
アレンジを覚えれば大化けしそう。

次が、黒猫チェルシー。
いやあ、渡辺くんって、矢沢永吉でした。と、いっていいくらい、かっこ良かった。
ヴォーカルのアティテュード(態度とか姿勢)がまっすぐで良かった。
今日のベストアクトは黒猫チェルシー、って言ってもいい程。
やはりこのバンドはシンプルだけどメロディーがいい。

で、最後に憂歌団の「嫌んなった」で締めるあたり、ぞくぞくしちゃいました。
ワンマンで来たらまた行くかも、です。

で、お次が50回転ズ。
おそらくこれ目当ての客が一番多かったのかな?

ライブは凄くこなれていて、意外と激しかったなあ。
熱かった。パフォーマンスもフロアも。

で、このバンドにモーサムみたいな「聴かせるバラード」とかがあったら、
武道館行けますね。

最後、モーサム。

おいらはCDで聴いた時は、
「あ、意外と正統な博多めんたいロックの継承者なのかな?」と感じていましたが、
なんのなんの。
藤田クンは打ち込み音源を多用し、ヴォーカルはバーコーダー使って歪ませるし(perfumeみたく)、ドラムは2台でやってる曲があるし、
ある意味、モーサムは日本のロックの「異形」なのかもしれません。

で、とっても冷静にフロアを見ていて(ギターの故障とかあったけど)、大人なバンドでした。
唯一、MCとかが充実していたら最強なんですが。
が、しかし、ブンブンサテライツみたいに海外でウケるんじゃないかな。
ヨーロッパの耳が肥えた大人のロックファンとかたまらないと思います。
ツインドラムが見れただけでも見る価値はアリ、です。

と、まあ、さくさく、とレポート致しましたが、
この中から、いずれ野音とか、武道館とかやっちゃうバンドは生まれると思います。
こんな美味しいイベントをブッキングしてくれたキョードー西日本さんとDRUM Be-9のスタッフの皆様&お客さんとアーティストの皆様、
ありがとうございました。

さあ、週明けからMIDIと格闘です。
おいっす!




www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-29 23:44 | 音楽

ふふふ。ついに入手。

もう、わくわくしちゃう。
c0222651_1723283.jpg

これ↑が日本で10台ぐらいしかない(と思われる)M-AUDIOのAxiom 25 PRO。

これでもう、格好だけでも小室哲哉。

さあ、ギターを練習して、
週明けからがっつりレコーディングです。

あ、週末はDRUM Be-9 V1のRock'n'Roll SUNDAYに参戦です。

まあ、こいつら↓だってもっと凄くなっちゃうな。この機材導入で。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-28 17:29 | 音楽
まあ、リハーサルが終わって、
「岩佐真悠子 インタビュー」で検索掛けてみたら、

・いわまゆちゃんが好きな街はウィーン。
・小洒落たお店よりも定食屋でビール。
・実はたくさん食べる。
・スーツ着ている男子にもぐっと来る。
・で、昔ガテン系のバイトをしていた。
・ぶっちゃけ、肉食系男子が好き。
・将来は農業とかにも興味がある。
・東京生まれ東京育ちなので田舎にあこがれている。

つうコトを全世界発信してました。

ううん、牛肉が全く食えないおいらとしては、
肉食ってのがハードル高いなあ。
もっとがっついていいのでしょうか。

「肉食系男子」を語らせたら田母神智子さんになっちゃうんですが、
正直、「肉食」と「ヤリチン」の境目ってなんぞや?とたもちゅんに問いたいな。

「肉食」→一途。硬派。
「ヤリチン」→いっぱい女がいる。軟派。
つうイメージなんだが、
どっちかっていうとおいら軟派なんだねえ。
「肉食」っていうと、
・「メシ」「風呂」「寝る」以外のことを(たとえ嫁さんや恋人の前ですら)言わない。
・ご飯は大盛り、しかもかみさん以外の女性が作ったご飯は食べない。
・う○こが臭い。
・笑わない。
・読んでるマンガはずばり「劇画」。
・部屋片付けない。
というイメージがあります。

で、「料理が下手」と言ってるいわまゆちゃんが、
「肉食系男子」が好きそうな手料理を作れるか?っう素朴な疑問があり、

しかもいわまゆちゃんは、
「将来はあたしも働きたい。結婚後も仕事をしていたい」
とインタビューで答えておりますが、
「肉食系男子」が「嫁さんが結婚後も仕事を続けるのを容認するのかな?」という素朴な疑問もあります。
いたとしても、世界で4人くらいだし、その世界で4人の「肉食系男子のエリート」には、美人で彼の3歩後ろを歩く家事も料理もセックスも上手な割烹着が似合う「ザッツ・昭和の女」がもれなくついてきます(『宮本から君へ』の中野靖子がそう)。

まああんまりいわまゆちゃんをいじめるつもりはないのですが、

と言うのも、おいらもそうだけど、
「恋愛のミスマッチジレンマ」なるものにいわまゆちゃんもハマっているのではないのか?と。

おいらはずうっと「おいらが好きなのはaikoみたいなブスかわいい女の子」って公言してますが、
ブスかわいい女の子とは一回もうまくいったことがありません。

このハナシをしちゃうと世の「ブスかわいい女子」と「モテない男子」からこのブログを焼かれそうですが、
おいらと上手く行くタイプって、
「不遇な美人」が多いんです。

ナンだろう、そういう女の子を「引き寄せる」オーラがあるのかなあ?

初めて付き合った高校生の彼女は、中学浪人であんまり学校行ってなかったし、
次付き合った女の子はお父さんが若くして亡くなっていたし、
一時期追っかけていた女の子は母子家庭だったし、
最近まで付き合っていたコもなぜかお父さんの陰が薄かったし。

で、揃いも揃って「美人」なんですよ。
(あああ、モテない男子はキレるなあ、ここ読んで)。

おいらはそんなに「イケメン」でもないし、
写真にある通り「可も無く不可もない」つう見てくれなのですが。

なぜか好きなタイプと上手く行くタイプが違うんです。

で、何でだろ?って思ったら、
鍵はおいらの母親にアリ、なんです。

詳しいことを全世界発信するのは控えますが、
おいらの母親は不遇な時代があって、
しかも美人なんです。

それで「不遇な美人」ばっかりおいらは引き寄せちゃうのかなあ?

で、きっといわまゆちゃんは、
お父様の体格がよかったのかなあ(にしてはもうちょっといわまゆちゃんは大柄なハズだけど)
、と推測されます。
まわりに体格がいい男の子が多かったので、
自然と「肉食系男子」に目がいっちゃうのかなあ、とも推測できますが。

ハナシはおいらに戻って、
じゃあその「不遇な美人ばかり引き寄せちゃうおいら」が「ブス可愛い女の子に惹かれるか?」ですが、きっとファーストキスの相手がブスかわいかったからだ、としか答えがありません。
そんなもんです、男って。


ああああ、長えなあ、おいらの今日のブログは。

美人さん↓いらっしゃい。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-27 17:54 | どうでもいいこと

まーたまーた、

曲を作ってしまいました。

つうか、詞が書けて書けて、
やっつけギターのスキルを越えた曲が出来てしまって、
嬉しい悩みなのですが、

あとはカラダがついていくことが、
大事なんでしょうが、
ううん、コピーロボットが3台は欲しい(号泣)。

あ、MIDIキーボード入荷の電話がありました。
あさって取りに行きます。
ひょっとしたらブログに画像upしちゃうかも、です。

只今オカモトズを聴きながら更新中ですが、
上手いなあ、これで10代かい?

↓絶賛全世界発信中。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-26 17:40 | 音楽

ぶーん。

えー、只今目下演歌を作っておりまして、
演歌はメロディパターンが独特で、
あまり繰り返しとかがないんです。

特に、名曲「むらさき雨情」は、
メロディの作り方がとても面白いですね。
あれをE♭マイナーとか、A♭マイナーとか、
「演歌の王道的コード進行」のEマイナーとAマイナーから半音下げるだけで、
とても魅惑的な調べになります。

ただ、アコギでカポタストを6フレットにつけるから、
ギターは大変です。

演歌ではないのですが、
宇多田ヒカルも得意なキーは、
E♭マイナーです。
(あと安室ちゃんも確かそうです)。

ハナシは若干邪道にそれますが、
GOINGの新曲「LISTEN TO THE STEREO!!」のBメロのアレンジは、
凄いです。
あれカバーできるバンドはほどなくもの凄いオリジナル曲が書けるのではないのか?と思ってしまいます。

今のトコロGOINGの音楽を再現できるのはGOINGだけ、という、
とんでもない曲になってます。

おいらはGOINGのこの新曲を聴いたとき、
武満徹を思い出しました。

だいぶ演歌のハナシから、
脱線しちゃった。

あ、でも「むらさき雨情」とGOINGの「LISTEN TO THE STEREO!!」と武満徹って、
共通点があるなあ。

皆さんも、
聴き比べてみてね。

↓これも影響を受けているのかな。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-25 17:28 | 音楽
以前作った曲のアレンジを変更。
「どんだけ変えるんだよ!」とお叱りの声が聞こえちゃいますが。

そのついでにベースアレンジもやっちゃった。
あとはMIDIキーボードが入荷するのを待つのみ。

で、機材慣れするために、
さっきまでgaragebandをいじっていたが、
ループ音源の少なさと、マウスでのコピペにしんどくなっちゃって、
文字通り音を上げちゃった。
ああああ。

やはりMIDIキーボードはマスト。
ガレバンも使えれば楽しいソフトかもしれませんが。

まあいいや。
とっても曲が良くなったんで。
後は魂を入れれば完成。

おいらはのめり込んじゃったら、
周りが見えないタイプだから、
寝食を忘れて没頭してしまいます。

夏の日差しが降る前には、
音源出来ちゃいます。
ただすぐにはmyspaceにはupしないんで、
しばらくお待ちアレ。


↓これより凄いです。神曲です。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-24 19:52 | 音楽
本日、ライブにお越し頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
雨で足下とか大変だったにもかかわらず、
貴重な日曜日のひとときを費やしていただき、まことにありがとうございました。

とにかく、オーディエンスを裏切ってはいけないな、ということを痛感しました。
あと、リハーサルと本番は別ものだなってところも。

で、次回はいつになるかは、まだ未定で、
HOTLINEの決勝が8月29日なので、
その日になる可能性があります。

ただ、もう一個のオーディションとの日程の兼ね合いで、
どうなるかはまだ分からないところがあります。

まあ、失敗は成功のもとなので、
きっちり反省すべきところは反省して、次につなげますね。

それから対バンしてくれた2組の皆さん、
お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
よきライバルとして、お互い、切磋琢磨していきましょう。

あと、スタッフの皆様、
お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

なお、おいらは次回のHOTLINE予選を、
純粋にお客として観たいと思ってます。
ライブの現場から学ぶコトは多いので。
その時もよろしくです。

次回のライブの告知は、
なるだけ早くしたいと思ってます。
それから今日のライブ音源も、
できるだけ早くmyspaceにupしますのでよろしくです。

では。




↓ううん、このクオリティをライブで再現しますね、そのうち。
http://www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-23 18:52 | 音楽

ワールドカップ予測。

極個人的ワールドカップ日本代表のスコア予測。
なお、おいらはサッカー素人なので、あくまでも風水にのっとったデータ解析です。

日本0-0カメルーン
日本1-1オランダ
日本2-1デンマーク
日本は2位で予選リーグ通過。
(1位通過はカメルーンで、オランダ、デンマークは予選敗退)

日本はかなり過酷なコンディションで戦わなければなりません。
初戦のカメルーン戦は勝てません、が、負けません。
2戦目のオランダ戦でも勝てません、が、負けません。
が、3戦目、デンマークには勝ちます。

で、ホームではないのですが、カメルーンが予想以上に強く、
オランダとデンマークが取りこぼしてしまいます、カメルーン戦。
カメルーンに勝てなかったデンマークが、3戦目自信を失ったら、
1戦、2戦で勝てなかった日本が背水の陣で挑むので、
精神力の差で日本が勝ってしまうんですね。

日本代表は、絶対生ものを食べてはいけません。
それから、ホテルは最高級のところに泊まった方がいいと思います。
歩いて移動しないこと。
(まあ、このあたりはFIFAも配慮してあります)。

ついでに、予選リーグで消える国。

スペイン
ブラジル
オーストラリア
イングランド

やはり、地の利で、
アフリカ勢は優位です。

まあ、楽しみにしてます。

↓日本代表の方も是非。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-22 13:38 | どうでもいいこと