ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー

<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ええええええ”っ!

ゆらゆら帝国解散!?

とにかく突然のコトでびっくり!

おいらは2000年頃に、ゆらゆら帝国の福岡初ワンマンライブ@福岡DRUM LOGOSに参戦していて、あの時から彼らの世界観は確立されていて、マーケティングに乗らないバンドの最右翼に挙げられていたコトを思い出します。
ちょうどGOINGがインディーズで頭角を現し始めた頃ですが。

「ミーのカー」っつうもの凄い(その凄さゆえラジオで掛からない)曲に圧倒されたことも懐かしいのです。

坂本さんは全くMCをしないし、亀川さんは男だか女だか分かんなかったし、ライブじゃモッシュとか客がやっていたし(がしかし曲が激しいってワケでもなかったし)、とても異彩を放っていたバンドでしたね。

どうなるのかな、これから日本の「文芸系」バンドはやっていけないんじゃないのかなあ。
次危ないバンドもおいらの中にはもう浮かんでいますが(まだ言えない)。

それから、これから数年はヴォーカルに手を抜いたバンドは生き残れませんね。

以上、余談も込み、ですが。

ゆらゆら帝国↓とは100光年違うんだが。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-03-31 17:19 | 音楽

事実。

ネットの中にも「世間体」ってあんだねえ。
おいらが一番遠慮したい言葉です。「世間体」って。

↓誰だって聴いていいよ。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-03-30 17:23 | どうでもいいこと

ちゃらん。

しばらく弾いてなかった昔の曲(といっても2年くらい前に作ったヤツですが)を弾いてみたが、
これじゃあレコード会社もOK出さないなってコトが分かりました(っつうか痛感しちゃった)。

うーん、たとえて言うならデートの仕方とか分からないまま女の子と付き合っていた、っていうか。
恥ずかしいもんです。昔の不出来な(というと曲に失礼だが)曲と向き合うのも。
少しオペでもやるか、ピノコ(ブラックジャック風に)。

これ↓はオペ後のヤツ。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-03-29 18:26 | 音楽

おおお!

おいらがよく行く紅茶専門店、サロン・ド・ワーズワースのIさんは大のJ-ROCK好きですが、
彼に(以下お→ながたこいら I→Iさん)フラカン&BAWDIESの熊本対バンライブのハナシを振ってみた。

お「今度BAWDIESが熊本来るんですよお」
I「知ってます。チケット取りました」
お「で、対バンがフラカンなんですよ」
I「え”っ!それマジっすか!」
お(少しIさんのリアクションに驚きつつ)「……ワンマンじゃないんですが……」
い「とんでもない!夢のような対バンです!ああああっ!その日まで死なないでおこう!」

で、しきりに彼は、
「ああっ!休みでよかった!」
と興奮を抑えきれない様子でした。

で、お世話になってる楽器屋さんのお世話になってる店員さんはBAWDIESの佐賀ライブ(9mmとの対バンのヤツ)に参戦したらしく、
「激しかった」と一言。
で、おいらはこのアトマリンメッセアーティストさんのチケット等でチケットびんぼっちゃま状態になるのは覚悟の上(遠征費も掛かってしまうのですが)で、参戦を決意。
フラカンの皆様、深夜高速に乗って熊本まで無事に来てね!
おいらのスタジオライブの翌週がライブだと最高ですね。

↓「深夜高速」にしびれたあなたも。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-03-27 20:28 | 音楽
某ブロガーさんからの情報で、
macbookのカスタマイズについて知り、
その流れで、
GOINGの丈さんもおそらく使っているであろう、
Logicというソフトウェアの存在を知る。

本格的なヤツはちょっとしたマウンテンバイクが買える値段は致しますが、
これで例えばGOINGの『TUTTI』の「Primary Music」とか「パスポート」とかの、
なんちゃってストリングスまでできちゃうという、ある意味凄いソフトウェア。

まあ、その前に、garagebandと、
protoolsを十全に使いこなさなければ。
その前に、
それを使うための曲をモノにせねば。
外付けのハードディスク買わなきゃ。

こうなると、
GOING UNDER GROUNDというバンドの凄さがよく分かる。

余談だが、
近くの電気屋で手に入らないのかな、Logic。
(ああ、そうか、今はネットで買えますな)。

↓Love no Logic Love no Logic Love no Logic♪
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-03-26 18:49 | どうでもいいこと

今更ながら、だけど。

サイゾーでrocki'n on JAPAN主催のGO FESが不評だったというハナシが載っていて、
まあ、言わしてくれ。

JAPANもムジカも音楽と人もなんで着うたアーティストにあんなに冷たいのかねえ。
そりゃあ、誌面でプロモーションしていないから集まるはずがないんだね、客が。
バンド系ばっかり出しまくっていて、最近似たような横文字のバンドばっかりで、差異がなくなってしまっている。

GOING UNDER GROUNDとかあんまりJAPANが扱ってくれないじゃん。
ムジカだってトップにしないし。
何かそういう音楽誌の「アメリカ寄り(ムジカ)、左寄り(JAPAN)」の論調からGOING(ないし松本素生)がはみ出してしまっている、っていう印象が拭えなくて。

むろん、おいらだってアメリカやイギリスのオルタナとかグランジとかの影響を強く受けているけれども、根っこにあるのは「演歌」と「クラシック」だから、アメリカも左翼も寄ってこないんだね。

それからサイゾーもなんかねえ。
チャットモンチーを「ただ元気がいいノリだけのバンド」ってカテゴライズしちゃうし。

あえて、「売れ線ではない」路線でチャットは勝負しているワケじゃない。
どこぞやの「広告代理店の成れの果てのカーディガンまいてるギョーカイ人の音楽オタク」のことなんて、えっちゃんもあっこもくみこんも全員無視して、チャットの道を行った方がいいし、セルフプロデュースだってやっていいぞ。
あいつらが日本の音楽シーンを滅ぼしている元凶だから。
もしスタッフと折り合いがつかなければレーベルを移籍してもいいいし、
ソニーと喧嘩別れしていい。
今だったら移籍先のレコード会社のほうがソニーよりももうけることができますよ。
すでに「レコード会社のイメージ」とチャットのサウンドがずれているし、それが双方のストレスになっていることは間違いないワケだから。
それはレーベルにとってもチャットにとってもよくない。

で、セルフプロデュースでダメならまたプロデューサーを雇えばいい、っていうハナシだし。

ソニーとかサイゾーとかJAPANとかムジカが横やり入れてなければチャットもF-Xも参戦したのにね。
言葉って怖いなあ。

細美じゃないけど、
山崎や鹿野や渋谷をディスりたくなるのも分からなくはない。

「ジターバグ」というエルレの曲で細美はチャットのえっちゃんを讃えていたんだよねえ。

その細美には心から感謝している。
いろいろ苦労もあるかもしれんが新曲楽しみにしてます。

細美ファンのあなた↓も。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-03-25 14:09 | 音楽
と、いうワケで、
ながたこいらオフィシャルホームページをsyncl内に開設しました。
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp

これからもエキサイトブログ、myspaceともどもよろしくお願いします。
synclでも音源出して行きますね。

こちら↓もよろしくです。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-03-24 17:51 | 音楽

某ライターさんへ。

いわまゆ(&いわまゆの所属事務所のタレントさん)の悪口ばっかり業界誌に書いている某ライターさん(それもたった一人で、ほぼ特定できているケドね)へ。

いわまゆ(&いわまゆの所属事務所のタレントさん)の触れられたくない過去をあなたの私的な恨みつらみだけで嗅ぎまくってインターネットよりもひどい雑誌に公表して(しかも自分は匿名で)、
まあ、それがお仕事だ、って胸を張って言えるんなら言いなさいな。

が、なあ、あなたは戦う相手をどうやら間違えたみたいですね。

いわまゆちゃんの悪口を書き立てる事は、
芸能界(特に音楽関係者)の良心的な人間ほぼ全員を敵に回すに等しいから。

まあ、嗅覚が鋭いからお分かりかもしれませんが、
いわまゆちゃんのバックについているのはプラチナムだけではないよ。
どうせこのまま「悪口書き立て屋さん」で一生を終わるつもりなら、
それでもいいのかもしれませんが。

ちなみにおいらは顔も出しているし、
本名は出していないけど出しているようなもんだし。
あなたが知らないいわまゆちゃんの真実も知っているけど、
一億円積まれても絶対取材には応じないからね。

いわまゆちゃん、安心して。
「もし本当のコトを言わなければ殺す」って凄まれたら、
おいらは黙ってあの世に行くぜ。
ネットで書き立てることはもうやらないから。
危うくやりそうになって、それは削ったけど。

お芝居とドラマ、ベストを尽くしてね。
最後は私信になっちゃった。
変な三流ライターなんかに
いわまゆちゃんは負けないって信じてる。
ちょっと最近忙しくて、ファンレター書く時間がとれないけど、
一段落したら書くから楽しみに待っててね。
風邪引かないでね。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-03-24 00:00 | どうでもいいこと

mixdown終了っす。

mixdown終了。
終わったあ、終わったあああ!

どうしてもヴォーカルの出来に満足できず、
選挙カーが来ない時間帯に歌入れを強行。
やはり雨の日の方が声が伸びるし、つやが全然違います。

で、ヴォーカルを録ってイコライザーで音を整えてmixdown。
本格的なスタジオ程ではないのですが恐ろしくいい音で録れました。
機材とかもはまると抜けられないなあ。

只今FMラジオを聴いてますが、
アダム・ランバートが掛かってます。
そして熊本のバンドリクエストランキングで、
地元熊本のバンド、鮫↓が3位。

このバンドはドラムがいいな、と改めて思います。

鮫ファンのあなた↓も。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-03-23 17:37 | 音楽

レコーディングでした。

某お世話になってる楽器店のデモテープオーディション(今からそのサイトを紹介しても多分間に合うヤツはいないから省略するえ)に向けてギター&ヴォーカルを一日で録りました。

ははは、もうしばらくギターは見たくない、っていうのは嘘ですえ。
でも、疲れましたえ。

諸事情により2日かけるはずのレコーディングを一日で終了。
というのも明日からうちの地元は選挙で、
街宣、いや選挙カーがぴーちくぱーちくわんわんうるさくなっていそうで、
録音にも支障がでちゃう。
ゆえの強行スケジュール。
あああああ。

明日は雨なので、
喉的には明日の方がつやのある声でとれたのですが、
締め切りには間に合わせないと。
(選挙のバカたれ!)

mixdownを終えて、
全ての作業を終えたら、
温泉に行ってぼけっとします。
熊本は温泉が街中から近いのがいいな。
温泉牛乳飲みたいな(逃避モード)。

その前に、
macbookさんには働いて頂きます。
雨が降ろうと〜♪槍が降ろうと〜♪嵐になろうと〜♪
あ、おいらも働かなきゃ(やん)。
じゃあ一日休みを前倒しして増やそうね(←プラス思考)ありがとう、選挙カー。

ウグイス嬢の↓あなたも。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-03-22 19:11 | どうでもいいこと