ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

と、いうワケで、モニタースピーカーに繋いでヴォーカルを録ってみました。
とっても音がイイ。録音のIT革命や!(by彦摩呂)

音が格段に違います。本当に同じ人間が歌っているとは思えないほど。

あああ、「使用前」と「使用後」を比較した音源をupしたらよかったなあ、まあいいや。

で、いい音が録れそうなので、
こちら
にチャレンジしますね。

モニターって大事だな。

↓少々お聞き苦しいですが是非遊びに来て下さい。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-01-31 17:29 | 音楽
今年、「まお」って名前が女の子の名前として流行る気がします。

浅田真央、小林麻央、阿部真央。

ごめんね、本当にどうでもいいことで。

↓浅田真央ちゃん聴いてくれないかなあ。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-01-30 17:57 | どうでもいいこと
どうしようかなあ、

言っちゃえ!

と、いうのも、鏡を南向きにしたり(佳川奈未ちゃんのアドバイス)、お店の店員さんに「ありがとう」を欠かさなかったり(浅見帆帆子ちゃんのアドバイス)、神社に正月から28日毎朝通ってお賽銭をご祝儀袋に入れて「神様ありがとうございます」って最低3回感謝の気持ちを述べたり(小林正観・竹田和平・はづき虹映さんたちのアドバイス)、トイレを素手で50日間毎日朝昼晩掃除したら(田村孝さんのアドバイス)、こんなコトまで分かってしまいました。

このブログはリンクフリーです。
お代はいらねぇぜ、張りやがれ(宇多田風に)!

ロックンロール前世占い。
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-01-29 18:08 | 音楽

ネタ。

実は、nothing's carved in stone@熊本Be-9のライブ会場に、
リリー・フランキーが来てました。

なんでだろーなんでだろー(テツ&トモ風に)。

おいらが行くライブハウスには、
時々アジカンのごっちとか、
perfumeののっちとか関係者席にいたりします。

細美がいねえか探してたんだけどな、熊本は遠いもんな。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-01-29 15:29 | 音楽

500日で、

おいらが一番最初に曲を作ったのが2008年春ぐらい(だったと思います)。
それから500日以上経つのですが、
その間にできた曲は80曲。
500を80で割ってみると、
6.5日に1曲のペース。

いやあ、その中のは箸にも棒にもかかんない曲も多々ありますが、
我ながらエラいな。
自分で自分を褒めてあげたい。

あとはモノにするだけだなあ。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-01-28 19:27 | 音楽
まあた新曲ができちゃった。

GOING UNDER GROUNDの「ハートビート」みたいな曲です。
upはしばし待ちなさい!(←上から目線)。

↓それまでこの曲でお楽しみを。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-01-27 17:12 | 音楽

参考になります。

面白いインタビュー記事をエキサイトから発見!
デザイナー丸若屋さんのインタビュー記事。

やはり、流行の最先端より先に行く人たちって、たいてい周り(特に頭の固い業界関係のお偉いさんとか)から「流行りませんよ、こんなコトやっても」って言われるんだなあ。

GOING UNDER GROUNDしかり、
チャットモンチーしかり、
GLAYとかミスチルとかもそうだし、

あの異常天才、小林よしのり先生ですら、『おぼっちゃまくん』を連載した当初は、
「こんな人の胸ぐらを強引につかむような漫画、売れません!」
って編集者に言われたらしいです。

どうかなあ、おいらの歌って早いのかなあ、流行より。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-01-26 15:34 | 音楽

理論と実践。

おいらは曲を書き始めたときは音楽理論とか全く分からなくて、
今思えばそうとうでたらめなコード進行で曲を書いていて、
それはそれで、意味があるコトだったのかもしれない。

で、また新曲が出来ました。
いずれオフィシャルにできる時が来ます、必ず。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-01-25 21:29 | 音楽

真実その2。

某楽器店の店員さんからTEL.
店員さん(以下「店」)「音源聞きましたよー」
おいら(以下「お」)「あ、ありがとうございます。で、どうでした(←ちょっとびびってる)」
店「あのう、言いにくいんですけど」
お「あ、そうですよね、凄く下手ですもんね、演奏が」
店「いやあ、その演奏うんぬんより…」
お「(ああ、曲がダメなんだ)はい、なんでもアドバイスは聞きますが」
店「モニタースピーカー入れた方がいいですよ。そこでしょう」

そういうコトです、レコード会社が不合格出した理由。

と、いうのもおいらもネットで見たのですが、
「いいデモテープは録音機材で決まる」んですね。
楽曲がイマイチでも聴きやすい音だったらやはり評価は高いそうです。
で、楽器屋さんの店員さん曰く、
「永田サンはprotools使い始めて一ヶ月だから、これから機材に慣れればもっといい音が録れますよ」とのコト。

と、いうコトで、
アレンジじゃなかったんだね、原因は。でもアレンジを直したらとっても良くなったんですね、楽曲が。


さあ、厄払いは済んだ。

ヘタクソな音ですが↓冷やかしに来て下さいな。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-01-24 17:58 | どうでもいいこと

燃えちまう。

たぶんねえ、GOING UNDER GROUND関連のブログが日本のバンド系では、
一番炎上率が高いですね。
ファンがとっても素直なんですよね(よくも悪くも)。
シャレにならない本音とかも素直に言ってしまうし。



あああああ、帰ってからリハーサルですよ、おいらは。
どうしよう、アレンジ変更した部分。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-01-24 06:07 | GOING UNDER GROUND