ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー

2011年 11月 30日 ( 1 )

こんばんわ。
ながたこいらです。

突然ですが、
円高ってそんなに悪いことなのでしょうか?

国内の材料だけでモノを作って、
それを海外で売りさばくだけなら、
確かに円高は損。

ですが、
日本企業のほとんどが、
海外から材料を仕入れて、
しかも国内でもモノを売っている。

当然、
材料は安く入るし、
国内でも売ってるので円で利益が出ているはずだべ。

どっかに金がプールされてるって見るのはおいらだけかえ?

要するに、
お金が流れてないんだよなあ、国内に。
やたら企業の上の方に、
資金が溜まっているんですな。
やたら海外の会社を買収する大企業が多いし、
ねえ、その金で日本人、とりわけ日本の若者を雇った方が、
長期的には利益になるのにねえ。

リストラで人材を枯渇させた企業が、
軒並み利益を下げている状況でしょ。

会社の投資って、
何もおっきい工場作るとかだけじゃなくって、
人を雇って育てるってことも大事な投資だと思いますがえ。

なまじ海外に工場を造っても、
タイの洪水みたいに止まってしまうし。
もちろん東日本大震災みたいに、
日本でも完全に安全とは言えないかもしれないけど、
まだまだ日本人の方が、
いいものを作れると思うけどねえ、どうよ。

若くて優秀な人があぶれてるのは、
とってももったいないような気がしますね。

ではでは。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-11-30 17:42 | どうでもいいこと