ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

田舎育ちの人ほど世間体を気にしちゃう。

おはようございます。
そしてアクセスありがとうございます。
ながたこいらです。

そもそも、「世間体」って呼ばれるものの正体ってなんでしょう?やはりそれは幼い頃恥をかかされた経験とか、親の目、特に母親の目とか、あるいは共同体がしっかりしすぎるがゆえの周囲の目とかだったりします。

そして、この「世間体」っていうのが厄介なのは、自分一人の問題ではなく、親や親戚の影響もある、ってことだと思います。

「世間体」って概念は本人の考え方次第で薄れて行くものなのかもしれませんが、親、とりわけ母親が世間を気にするタイプだと、それは子供に伝染する、ってことかもしれません。

あと、学校を不登校で休んだり、いい歳をして仕事に就いた経験がない男はやたらと世間体を気にする傾向があると思います。

それから、都会にいる人よりも田舎に定住していて、なんとなくその田舎に住みづらいなあ、って思ってる人も「世間体」を気にする傾向があるのかな?とも思ってしまいます。

うちの母親なんか、田舎でもの凄く貧乏な幼少期と青年期を過ごしたので、もう世間体の呪縛にがんじがらめにされている状態です。

確かに、日本は「恥」の文化圏なのですが、自分の責任においてそこから少し自由になって、「個別性」を持ってもいいのかもしれません。

恥をかいたからって、命を取られることはないし、ましてや自分を表現することはとても恥ずかしいことなんで、これからも恥ずかしい思いはいくらでもしていくつもりです。

※http://www.furusatokigyo.net/より抜粋。田舎ガール。

ではでは。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-11-29 07:46 | ブログ