人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ながたこいら、梅ちゃん先生を見る。

こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
ながたこいらです。

今日、生まれて初めてNHKの朝の連ドラ「梅ちゃん先生(ダイジェスト版だけど)」を見ました。

※http://www.dramastyle.com/より抜粋。梅ちゃん先生のPRポスター。

いやあつまんなかった。だって戦後民主主義を無批判に肯定した団塊以上のじいさまばあさま受けしかしないドラマだもん。
もっとも、おいらがゴダールの映画がとっても面白いとか思っているひねくれ者だからなのかもしれんが。

まあ、リアリティがない、毒にも薬にもならない描写のオンパレードで、興ざめしちゃったけどねえ。かといって昼メロみたいに不倫とか近親相姦とか朝ドラの性格上やれないってのは百も承知だけどもうちょっと脚本とか演出とかひねって欲しかった。あれじゃ堀北真希がかわいそうだわ。

昔の朝ドラってもっと深いストーリーのヤツが多かった気がしますが、どうかなあ。
どう考えても情弱のじじばばを甘やかす養老院向けのドラマになっているしねえ。

今時、患者の子供から「先生、病気を治してくれてありがとう」って手書きの手紙をもらう開業医(しかもがん専門とかの高度医療の医者でもないでしょ、梅ちゃんは)ってリアリティがなさ過ぎなんだよねえ。

何か学芸会のノリだしねえ。

それと梅ちゃんの父親役の高橋克実が思いっきり悪役っぽく描かれていて、ああやはりテレビの人って戦前の人間を悪く描いちゃうんだね、って思ったなあ。

まあ、あと10年もしたら、こんなトーンでドラマはやれないよな。
団塊世代が死んじゃうから、よほどテレビ局も頑張らないと、給料出ないぞ、これから先は。

ではでは。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
by keisuke-n1109 | 2012-09-16 17:12 | ブログ