人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三種の神器の末路。

こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
電話営業が大嫌いなながたこいらです。

※http://sg.sea.123rf.comより抜粋。電話する営業マンのイメージ画像。

豪雨災害の後、外資系保険会社からうちの固定電話に営業の電話が掛かってきたのですが、ひょっとして震災の直後に営業の電話をうちに入れた会社でしょうか?

あれでおいらは固定電話が怖くなったのも事実。
だって強引だもん。

さて、震災以降、かつての高度成長期に日本に広まったいわゆる三種の神器、カー(車)、カラーテレビ、クーラーが軒並み惨憺たる状況です。

今の若い人は車に乗らない。日本国内で車が売れなくなって自動車メーカーは海外で作って海外で売っているしね。
それから若い人はテレビを見ない。地デジになってからはテレビが売れない。テレビをみんな見ないから視聴率が上がらない。上がらないから番組に予算を出すスポンサーが通販ばっかりになってテレビがつまらなくなってますますテレビ離れが進む。
クーラーなんて、3.11以降若い人たちにとっては要らない物になってしまったねえ。電気が足りないらしいからみんな使わないしねえ。使うかい?

要するに戦後民主主義の普及とともにアメリカからもたらされた豊かさの象徴とされた物が売れなくなったのです。
ひっくり返せば、アメリカ仕込みの戦後民主主義が嘘だったってこと。日本に結局合わなかったってこと。

今朝たまたまテレビで年寄りの墓参りの手伝いのサービスをやってくれるタクシー会社の運転手さんの特集をやっていたのですが、その運転手さんはお墓まで送り迎えしてくれる上に、その年寄りに代わってお墓の掃除まで代行する、とのこと。

素直に思ったのですが、何で自分の祖先のお墓ぐらいその年寄りは自分で掃除しないのかい?って思ってしまった。

何だろう、「お客様は神様です」っていう言葉に戦後民主主義で育った人、特に団塊の世代以上の年寄りが甘えまくっているという現状があります。

年寄りの批判をテレビ番組とかでやんないもんなあ。それやったら若者はテレビを見るのにねえ。

アメリカがもう事実上死に体で、ドルがもう暴落している状況で、日本円が一人勝ちしてるのに、この国の年寄りはアメリカにすり寄るか、中国にすり寄るかのどっちかの態度しかとってないし、そんな奴らがテレビやラジオやメディアのお偉いさんに座っているから、若者は苦しむし、精神病んじゃうんだろうね。

せめて若者の手本になる生き方を見せてくれれば、労りの言葉もかけてあげられるんだけどねえ。

少なくとも、おいらはそんな醜い年寄りになりたくないから、今から身を修める習慣を身につけておきます。

※http://uramono.orgより抜粋。水行する修行僧の画像。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
by keisuke-n1109 | 2012-07-22 17:37 | どうでもいいこと