ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

水俣と原発。

こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
ベーコンは新鮮な方が好きなながたこいらです。

※http://www.kikkoman.co.jpより抜粋。ベーコン。

先日福岡から熊本へ帰る高速バスの中できれいな女性を見かけたのですが、
彼女が降りる時に運転手さんに領収書を請求してました。
ってことはキャバ嬢かなにかだったんでしょうか?
金にはとてもシビアです、キャバ嬢は。

のっけから変な話で申し訳ないのですが、
ちょっと真面目な話もしてみますね。

水俣病研究の第一人者の原田正純さんがお亡くなりになりました。

※http://kumanichi.comより抜粋。原田正純さん。

水俣病とは工場排水から出ていた有機水銀に汚染された魚を食べた水俣の人たちが被害に遭った公害病です。
高度経済成長と引き換えに水俣の人がたくさん犠牲になってしまったのです。
現在も水俣では風評被害に苦しむ人たちがたくさんいます。

同じような構図が、福島の原発事故でも起こっているのではないのでしょうか?
放射能の被害と有機水銀の被害は時間が経つにつれて悪化していくし、胎児性水俣病のように生まれてくる子供たちが放射能の被害を全く受けないとも限らないのです。

「近代合理主義」の負の側面を水俣も福島も請け負わなければなりません。
水俣や福島の人たちは、愛すべき故郷を奪われてしまっています。

そして国や企業がそんな弱者を置き去りにしている構図まで一緒なんです。
マスコミも企業から広告を出してもらっているので公害や原発の話をニュースで取り上げなくなります。タブーが生まれているのです。

今日もテレビで原田さんの同僚の大学教授が追悼のコメントを生放送でやってましたが、一言も「福島の原発事故と熊本の水俣病の構図は似てます」って言わなかった。

確実に誰かから「圧力」がかかっています。
九州電力ですよね。

九電は天草に原発を作ろうとしていました。
今でも作りたがってるヤツ、いるんじゃねえの?

もし九電が「原発反対」の庶民の声を押し切って天草に原発を作るなら、福岡の電気ビルに対しおいらはなにがしかのことをやる可能性はあるぜ。

ただでさえ川内原発を再稼働させようとして偽メールとかやってたからねえ。
どんだけ出水や水俣の漁師に風評被害を与えたか、まだ悟ってないらしいね。

まあ、苦言はさておき、弱者のためにやるにせよ、そこには正確な知識と理知的な計算とあと現場での実体験とそれから冷静な頭脳とそれを支える熱い気持ちが大事であり、原田さんはそれを全て備えた賢人だったことは間違いありません。

ご冥福をお祈りします。
そしておいらは熊本に生まれたから、水俣のことは忘れないようにしよう。
村下孝蔵さんという素晴らしいミュージシャンを生んだ町だから。

※http://maroon.way-nifty.com/より抜粋。村下孝蔵さん。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-06-12 17:21 | 音楽