ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

福岡の夜の事情。

こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
煮物とかも頑張れば作れるぞ、ながたこいらです。

※http://www.metabo-help.comより抜粋。煮物のイメージ画像。

学生時代に一人暮らしをしていて自炊生活だったので、
手の込んだものは作れませんが煮物ぐらいは作れます。
福岡に住んでいたのでニビシの「白だし」とか使っていたのですが。


さて、その福岡の現状、特に音楽事情について楽器屋さんの福岡経験者の方と話したのですが、とにかく元気がないそうです。
おいらも時々DRUM Be-1とかでライブを見に行き、
親不孝通りとかを歩きますが、
週末でもほとんど若者がいない状況です。
いるのはライブを見に来ている人たちくらいです。

熊本なんかも、夜中は若者がいません。
クラブとかも一時期の隆盛はなく、
営業を止めちゃったところとかも多いみたいです。

いろいろ、規制が厳しくなったのと、
若者にお金がなくなったのと、
色んな要因が重なっているらしいのですが、
とにかく福岡は熊本以上に元気がない。

熊本はまだ福岡よりもクラブの営業とかの規制がゆるいので、例えば電気グルーヴの石野卓球さんとかがオールナイトでDJをしに来ていたのですが、
福岡は警察が介入しちゃったらしく、
夜12時で止めさせられちゃったらしいのです。

まあ、治安が悪かったというのもあるし、
若者がやんちゃなヤツが多かった、っていうのもありますね。
熊本の若者って昔からおとなしいヤツが多かったのでねえ。
福岡ほど警察に目をつけられなかった、って言うのもあります。

ライブハウスなんかも、
かなり健全な娯楽場として認知されているようです。
昔みたいに不良の溜まり場でもなくなって来ているし。

おいらはクラブにも通っていたことがありますが、
熊本に関して言えば、危ない薬とかが回ってきたことはなかったです。
ただ未成年のコがいたくらいかな?
大きな犯罪みたいなのもなかった気もします。

その未成年に関しても、
条例とかでクラブには入れなくなってしまったらしく、
誤って入れちゃったところは営業停止か何かになったらしかったですね。

まあ、今となってはそれも致し方なかったのかな?とも思いますが。

とはいえ、とにかく若者がおとなしくなっているのは確かですね。
あんまり暴れたり悪さをしたりするヤツもいないみたいだし。

こないだも、ちょっと不良っぽい恰好をしていた高校生らしき男子に、
バスの通路を譲ってもらったから、
基本的に若い世代ほど信頼しちゃっていいのかな?って思います。

どうかな、でも若さが爆発して芸術やアートを作って来た世代からすると、
少し物足りない気もします。
もっと失敗を恐れなくてもいいのにねえ、っては思うけど。

福岡の事情からちょっと脱線しちゃったけど、
まあいいか。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-06-05 17:22 | 音楽