ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

警告。

こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
ながたこいらです。

以前、とある音楽関係者が書いていたサイトで、
「メジャーデビューへの必須条件」みたいなものがupされていて、
参考にしていたのですが、

最近、そのサイトがアメ○バに移ってから、
「あなたも7日間でかっこいいギターのアドリブが弾けます。本来ならばこのマニュアルは¥24,500するところをメルマガ登録された方先着10名様に限り¥0でご提供します」みたいな明らかに怪しいサイトに誘導しはじめました。

そもそも、その音楽関係者は、
現役のレコーディングエンジニアさんらしいのですが、
おいらもプロのエンジニアの方を知ってますし実際会って話もしていますが、
優秀な方ほど忙しくてそんなブログを更新する時間すら取れないのが現状です。

おいらが会ったエンジニアさんは、前日まで夜2時近くまで作業をして、さらに仮眠をとっておいらのレコーディングの準備を朝からやって、レコーディングに5〜6時間立ち会って、しかもmixdownの作業の合間には仕事の電話がひっきりなしに掛かって来て対応に追われながらも作品をきちんと仕上げる本物のプロの方だったので、ブログにしがみついて粘着的に書き込んでいる時間も体力も残っているはずがないのです。

ただ、おいらはブログでもやらないとストレスが溜まって、自家中毒状態に陥る可能性もあるので、燃え尽きる予防として毒を吐いていますが、エンジニアさんがそれをやると例えば仕事上技術的なトラブルを抱え込む可能性もありうるのです。

もちろん、彼が音楽業界の裏事情というか真実をupしてくれたことには感謝していますが、かといって一部の心ない音楽関係者が詐欺まがいにマニュアル本を若者に売りさばく手助けをしてしまったことを、悲しく思います。

楽器の技術も、あるいは作詞・作曲の技術もマニュアル化されて工業製品みたいにあるわけでもなくて、もし仮にアドバイスがあるならば、音楽関係の出版社からたくさん本が出ているし、多くのきちんとした音楽関係者の方はちゃんとまじめに音楽と向き合ってそれらの本を執筆したりなさっています。決して「7日間でプロ並みの上手いギターが弾けます」ってマニュアルを高い値段で売りつけたり、そこから得られた個人情報を悪用したりしません。
もし仮にネット上にアイデアを出していたとしても、読者からはお金をとらないはずですよね。

ということで、どうやってメジャーデビューできるか、というノウハウは自分でつかんでいくしかないんだな、って思います。たとえそれが遠回りであったとしても。
もし、そのヒントが欲しいのならば、
つんく♂さんのこの↓本にあたる方がいいでしょう。これは信頼できます。

※amazon.co.jpより抜粋。つんく♂著『一番になる人』サンマーク出版

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-03-27 17:47 | 音楽