ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

芸能の意味と祈り。

こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
ながたこいらです。

日本において、元来、芸能と祭祀や神事は関連が深いものです。

※写真はhttp://mari.cocolog-nifty.comより抜粋。

地震や台風や津波や山火事は、
それぞれに鎮座する神の怒りが災害となって人間に襲いかかっている、と昔の人たちは思っていて、
祭祀や芸能はそれらの神々の怒りを鎮めるためのものだとこの日本では解釈されています。

昨年の大震災のあと、
今年もまた大きな災害が起こる、という予測もありますが、
何とかそれを防ぐために、
神様の怒りを鎮めるために、
芸能や祭祀は有効なのではないのでしょうか?

おいらは音楽を通して、
人を明るくし、街を明るくし、希望や夢を与えて、
人々から暗い顔をなくして、
結果的に神様の怒りを鎮められたら、って思います。

人々が怒り、苦しみ、嘆いている状況を、
この国を見つめている神様がいるのならば、
やはり嘆いていると思います。

※写真はhttp://cool-boom.jpより引用。「嘆きの壁」の前で祈る人。

3月11日が近づくにつれ、
そういうちょっとスピリチュアルな感覚に入っているような感じですね。
受け付けない人もいるかもしれませんが、
おいらの本音として敬虔になりたい気分なのです。

ただ、祈ることは誰でもできるから、
この国の、この街の、
安寧と平穏を祈ります。

※写真はhttp://nonfiction-j.comより抜粋。東日本大震災の犠牲者に祈りをささげるダライ・ラマ14世。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-02-14 19:34 | 音楽