ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メジャーデビューへのちっこいアドバイス。

こんばんわ。
そしてアクセスありがとうございます。
ながたこいらです。

オーディション関係の情報サイトをいろいろ見てますが、
中にはうさんくさいサイトもありますが、

メジャーなところであればあるほど、
ミュージシャンは好き放題やれない、というのは当たり前のことらしいのです。

ここを前提にしないと、
入り口にすら立たせてもらえないワケです。

ちょっとハナシは変わるのですが、
先ほどくるりのラジオを聴いていたのですが、

↑写真はザ・テレビジョンのサイトから抜粋。

くるりが、
メジャーデビュー直前のバンドの公開オーディションをやっておりまして、
で、そこで彼らが言っていたのですが、
・既に出ているバンドの後追いはダメ。
・イントロが16小節は長過ぎ。
という、当たり前のことを言ってましたが。

すなわち、
・イントロは4〜8小節。
・後追いは止めて似てたら意図的に変化させるべし。

そして、
・音を止めたり、フックを利かせたりと意図的に驚かせるべし←ここはおいらのアドバイスですが。

あまりジャンルを偏って聴きすぎることもアレなのかなあ、とも思います。
そしてバンド系だけ聴いててもダメだし。
フックとか音を止めるとかミュートとかってどっちかっていうとアイドルユニット系の音楽に多い技術だしねえ。

まあ、ちっこいアドバイスですが、
参考にして下さいな。

ってワケで、
いかに入り口に入り、
そして生きていくまでに、
打たれて鍛えられていく過程がすざまじいか、ってことですなあ。

むろんデビューしたあとさえ、
常に最新の音楽に触れ続けていかないといけないので、
そこがプロと素人の違いである、って、
くるりに学びましたね。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2012-02-05 19:12 | 音楽