ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本の音楽を守ろう。

おはようございます。
ながたこいらです。

本日、無事41歳になりました。
来る1年もよろしくお願いします。
何とか、大きなけがや事故もなく厄年を終えました。

さて、アマゾンが電子書籍の著作権をダンピングする、というニュースをネットで知り、
同じようなことが音楽CDにも起こったら、と思うとゾッとします。

日本の音楽は、著作権が守られていて、
例えばmyspaceなどのネット配信でさえ、他人が作曲した音楽を無断でupしたら法に触れるし、
youtubeなんかでも著作権を理由にプロモーションビデオをupできないアーティストもいる位です。

よく、それが「既得権益を守るための弊害」と批判されますが、
どっこい、この著作権管理がちゃんとしているためアーティストは安心してCDが出せるし、
レコード会社や音楽業界は版権収入で食べていけます。

それが、今回のTPPで、洋楽のCDの新譜が著作権をダンピングされて¥100でアマゾンとかで売られる可能性があります。
そうなると、みんな100円の安い洋楽CDばかり買うようになって、一枚3,000円近くする邦楽のCDを新譜で買えるのは富裕層だけになってしまいます。
そして、そのダンピングが邦楽CDにも及んでしまい、日本の音楽産業は壊滅的打撃を受けます。

ミュージシャンとして、TPP断固反対です。
文化的障壁は守らないと行けないし、音楽CDは雑貨ではないのです。
日本の音楽産業を守るため、心ある人は声を上げて欲しいです。

ではでは。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-11-09 06:20 | 音楽