ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

進んじゃいるんだがな。

おはようございます。
ながたこいらです。

現在、着々と、
来年春リリースの音源の準備が進んでいます。

すでにジャケットの印刷は完了。
今日中にCDケースが到着するのですが、
肝心のCDの中身がまだ全然出来てない(泣)。

と、いうのも、
みゆきちゃん(ギター)がまだ入院加療中で、
退院がいつになるか分かんない、という状況です。

ところで、ハナシは変わるのですが、
CDRのプレスって、フルで頼むとどんなに安いところでも7〜8万円かかっちゃいますが、
DTP環境をお持ちの方ならば、デザインと印刷と裁断を自分でやることで、
3〜4万円は安くあげれます。

それから、おいらの場合はprotoolsも持っているので、
録音は楽器屋さんのリハーサルスタジオ(1時間¥1,000+税)でやって、
mixdownだけプロのエンジニアさんに任せてみようと思っています。

これでおいらは、
プレス(バルク)→¥28,000
CDケース代→¥8,000
ジャケット印刷代→¥8,000
ミックスダウン代→¥13,000
スタジオ代→¥3,150

TOTAL ¥60,150で500枚のCDが完成できます。
ので、プレスをフルでやったり、あとスタジオでエンジニアさんと一緒に録るより半額以下でやれちゃいます。

バンドによってはもう少しかかるトコロもあるかと思えますが、
身近にDTPに強い奴をつかまえて、ジャケットを自作するだけで、
かなり安くすることができます。

とくに、adobeのindesignというソフトはおすすめです。
これでフライヤーとかも刷れちゃいます。
先行投資として持っておいて損はないソフトです。
(さらにお金がある人はillustratorとphotoshopがセットになったdesign standardがお得です)。
デジカメの写真を取り込めるし、歌詞カードとかも作れます。
デザインを自分でやることで費用がかなり浮きます。
CDプレス屋さんで一番金を食っているのが印刷とデザインとあとジャケット投げ込みの人件費なのです。ここを自分でやると、かなりお得になるし、自分の音源に愛着も湧くと思います。

是非、おすすめです!

さて、今日もフライヤーの新規開拓、行ってきます。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-10-29 08:23 | 音楽