ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

整理整頓。

おはようございます。
ながたこいらです。

これまで書いた曲を、
1.詞のみ
2.作詞・作曲済み
3.アレンジ完了分
4.DTM(protools)打ち込み済み
の、4つのファイルに分類しました。

現在、最終段階の4まで行っている曲が7〜8曲ですが、
プロの作曲家の方々は、
一ヶ月に4〜5曲は確実にDTM入力まで済ませているそうです。
そして一ヶ月に100曲は作曲していて、
その中でクライアントの意向に沿った曲を選んで世に出している、とのコト。

そんな情報が、
「音楽の仕事」というエキサイトブログに載っています。
「専業の作曲家でさえ一曲あたりの印税は¥4〜5,000」
「締め切りは1日っていうのもざら」
「アーティストとしてメジャーデビューした場合でもリリースのイニシアティブを握るのはレコード会社や音楽出版社で、好き勝手スケジュールは決められない」
など、現実に即した厳しいアドバイスがてんこ盛りです。

て、言うか、
もっと早くこんなちゃんとした情報が欲しかったというのがおいらの本音。
デビューしたあとどうなるのか、とか、
専業作曲家って契約はどうなるのか、とか、
ちゃんとした情報がおいらのトコロに降りてきていなかった。

このサイトを見れば、
「あ、作曲家に事務所から給料は出ないんだな」とか、
「作曲家の印税が入るのはメロディラインだけなんだな」とか、
「レコード会社の社員って7割はCDプレス担当なんだな」とか、
真実がはっきり分かるのです。

ハナシをおいらの現状に戻すと、
おいらプロの2ヶ月分しか結果出せてないんだな、ってコトが分かります。
8曲しかDTMに打ち込んでないのでねぇ。

つうワケで、
なるったけ時間をかけて、
protoolsに慣らしていきます。

日々是修行也。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-09-20 06:05 | 音楽