ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まみたすに聴かせたい。

おはようございます。
ながたこいらです。

DTMネタの続きで、
昨日はvacuumというprotools内蔵のソフトシンセを使って、
音源を作る練習をしました。

何か、チャイナシンドロームっぽい、
変なニューウェイブ音楽ができたのですが、
今日はxpand2というシンセ音源を使ったヤツを作ってみます。

しかし、protoolsユーザー以外は、
まあ何のことを言っているのか分かんないおいらのブログ(笑)。

SCANDALのブログで、
まみたすとりなっくすがSONARというDTMの勉強をしている模様がupされていて、
あー、今日びのアイドルって楽器も弾いてDTMもやれてしまうんだね、って感心しちゃったな。

そうそう、
今回のSCANDALのニューシングルの、
カップリングでまみたすが作った曲って、
すげえ洋楽洋楽してます。
あのくらい簡単にしないと、
海外受けしないんだなあ。

ちょっとJ-POPって、
コード進行が高度すぎちゃうんだね。
今や、J-POPを作れる作曲家って、
日本にしかいないし、
アメリカやイギリスのコンポーザーは誰も作れないし。

こないだタワーレコードに行ったら、
洋楽の棚が縮小されていて、
売り場の2/3近くがJ-POPだったし。

おいらが二十歳ぐらいの時って、
タワレコって洋楽しか扱ってなかったし、
宇多田とかあゆとかが売れていた頃ですら、
洋楽の方が売り場の面積の大半を占めていました。

音楽不況っていうけど、
どっこい音楽の担い手は減ってないし、
ただ、本質を突いた歌詞とかメロディとか、
真新しい要素を含んだインパクトの強い音楽が、
少なくなっただけかもしれません。

シングルを一枚、きっちり作って売る、っていう時代ではないのかもなあ。
みんなもアレでしょ、買ってもブックオフ行きですよね。

それだけ、J-POPの洋楽化が進んでいるのかもしれません。


あああああ、
語っちゃったぜ、朝っぱらから。

さてと、
朝飯食うべさ。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓yahoo!壁紙募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-04-20 06:23 | 音楽