ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

選んでくれ。

おはようございます。
ながたこいらです。

数日放置プレイでした、このブログ。

と、いうのも、
ドラムトラック&ベーストラック&ギターの録音等で、
いろいろちょこまかと時間を食ってしまい、
ブログまで手が回らなかったのですじゃ。

で、ドラムを自分で打ち込んだまではいいのですが、
打ち込んだその日には分かんなかったんですが、
後で聴いてみて、
うーんいかがなものか?的な音になってしまい、

で、ここから先どうしようと思って、
サードパーティ製のドラム音源ソフトをいくつか試聴してみたのですが、
いいヤツはメモリを1GB食うっつうヤバいソフトばかりで、

ここからの選択肢としては4つか5つくらいありますが、

1.ドラム音源を使い、ベースを手で弾く。
2.メモリをあまり食わないドラム音源ソフトにする。
3.ハードウェアの設定を変える。
4.ループ音源を使ってやってみる。
5.とにかくmixでごまかす。

くらいです。

おいらはベースも弾けるので、
1もアリですが、
5でもなんとかなりそうな……。

いやあ、protoolsはもともとマスタリング用のソフトなので、
やっつけシンセ音源(ドラム音源)はおまけみたいなもんで、
それもたとえばxpand2とかは二つ立ち上げたらメモリ4Gのおいらのmacbookですら容量オーバーの警告画面が出まくっていて、

でもなあ、
ドラム→キック+スネア+ハイハット+シンバル
プラスベース音源、
下手すりゃこれに加えてシンセ音源が加わるので、
xpand2二つでメモリの半分を食ってしまう(泣)

つうことは、3の設定変更をやったほうがいいのでしょうが、
やりかたが分からんのよ。
protools9のガイドブックがまだ出てないから(号泣)。

それか選択肢2のドラム音源のメモリを食わないヤツを使うか、だけど、
試聴したがやはりいい音源は1GBは食べちゃうので、

うううううん、
どないしよう(関西弁)。

クラムボンのラジオの質問コーナーに投稿しようかなあ?←いや、マジで(返事がくるって確証はねえんだがな)。

どなたか、
アドバイスを乞う。

しかし、
誰もついてこれないトコロまで、
おいらのブログが来てます、あああああ。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
ご意見、ご感想は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-03-07 04:22 | 音楽