ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日はDTMセミナーでした。

おはようございます。ながたこいらです。

昨日はいつもお世話になってる楽器屋さんでDTM(SONAR)のセミナーでした。

SONARは一個の画面でEQもコンプも掛けれるんですねえ。
ただし、macに対応していないので、
使うためにはwindowsのPCが必要ですね。
(「BTOにしてwindowsのデータをmacに書き出せないか?」って訊いたら「いや、パソコンが壊れる」って答えでした)

それから、ヴォーカルの録り方とかもとても参考になりました。
そうか、リバーブってコーラスの時にしか掛けないんだ。

まあ、protoolsでとりあえずコト足りるのですが、
SONARも面白いDTMソフトです。
願わくばprotoolsのセミナーとかもやってほしいのですが、
ううん、ユーザーが少ないからねえ。

あ、そうそう、
帰ってから小室哲哉さんのラジオを聴いたのですが、
やはりprotoolsですね。ソフトシンセの音が。

最近、「このミュージシャンはどんなDTM使ってるかな?」って、
意識しながら音楽を聴いています。
ちなみにSONARユーザーの代表選手が、
スキマスイッチです。
打ち込み系はcubaseかlogicユーザーが多いみたいですね。

で、これも聞いた話ですが、
こと熊本では、protoolsユーザーはHIPHOP系が多い、とのコト。

外部音源を取り込んで編集する技術は、
protoolsはマジで凄いのです。
もともとDTMの中でも、
録音とかmixdownのソフトウェアなので、
それにおまけでソフトシンセとかの音源がくっついている、っていうモノなので、
ミュージシャンよりはエンジニア受けするソフトウェアらしく、
ゆえにHIPHOP系の方々の支持を受けているんですね。

またなんか、
おいらのヴァージョンがupしちゃったみたい。
ブレイクビーツとか、
作ってみたいなあ。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2011-01-24 08:31 | 音楽