人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凄いコト気づいたの♪

おはようございます。
最近パスワードをど忘れしまくってるながたこいらです。

あれってヤバいよねえ。

さて、前置きはこのくらいで、
「レスポール買おうかな?」と先日このブログに書いたのですが、
実は、
リードギターが弾けない!
しかも急にギター代も調達できない!
でもデモテープにリードギターを入れたい!

という悩ましい現実に悶々としていたのですが、

凄い手を思いつきました。
これだけでちょっとした音楽マニュアル本が書けちまうのですが。
(それをネットで¥13,500くらいで売ってもいいが)。

まあ、人に優しい(?)こいらなので、
無料でそのやり方を伝授します。

必要なモノ。
パソコン
Mbox(mini以上)←protoolsが入っているDAW
USBケーブル
ヘッドホン

あと、予算に余裕があれば、
MIDIキーボード
モニタースピーカー

そうです。
賢明な諸兄にはお分かりですよね。
MIDIのギター音源を使うってやり方です。

やり方。
1.MboxとパソコンをUSBでつなぎ、protoolsを立ち上げる。
2.インストゥルメントトラックを立ち上げ、インサートプラグインでXpand2を選択。
3.あればMIDIキーボードもつないで、Xpand2のギター音源をヘッドホンでモニターし、
4.あとは好きなギターの音を入力し録音するだけ。

なのですが、おいらは譜面で入力するので、
譜面慣れしていない人はMIDIキーボードを使いましょう。

基本、リードギターは単音で鳴らすので、
MIDIで入れてもそんなに聞き苦しくないと思われます。

ただし、シングルコイルっぽい音源とハムバッキングっぽい音源があるので、
よく聞き分けて、選びましょう。

来年アタマに、
アレンジしてみます。

ではでは。

あ、そうそう、明日とあさってはライブです。

まず明日。
2010年12月12日@熊本市河原町問屋街
start 16:00

そしてあさって。
2010年12月13日@熊本DRUM Be-9 V2
open 18:30 start 19:00


皆さん、遊びに来て下さいな。
ではでは。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
by keisuke-n1109 | 2010-12-11 06:33 | 音楽