ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パンクロックが好きなあいつの〜♪

おはようございます。
AKB48のメンバーを誰が誰だか未だに認識できないながたこいらです。
まあ、曲は凄くいいと思うのですが、さすがに握手会には行きませんが(笑)。

前置きはさておき、
某いきつけの楽器屋さんの店員さんから、
「ハムパッキングのピックアップ買った方がいいっすよ!」
と言われ、
おいらは一応シングルコイルユーザーで、
アコギのピックアップもシングルコイルで、エレキもテレキャス(フェンダージャパン)なのですが、そろそろリードギターについても考えなきゃいけないのですが、

で、只今色々youtubeとかでリードギターの音色を試聴(!)していますが、
やはりレスポールだ、と言うワケで、
こいつが候補として上がっています。

レスポールって例えばエピフォンという安いメーカーや、
日本の楽器メーカーもレプリカモデルを出していますが(ただしレスポールという名称を使わせてもらってない)、
やはりギブソンオリジナルのモデルが音がイイんですね。

で、おいらは基本、ギターはバッキング(コードギター)なので、
リードプレイはこれからなのですが、
デモテープの音色の幅を広げて、アレンジを豊かにするためには、
やはりリードギターもある程度やれた方がいいんですね。

で、コードがシングルコイルなら、
リードはハムバッキングと。
ここはギターのタイプを変えないといけない、と。
(ただしYUIちゃんみたいにコードがハムで第一リードがシングルで第二リードがハムっていう凄いアレンジもありますが)。
GOINGやミスチルもそうであるように、
コードとリードはピックアップを変えます。
(GOINGだと素生君→コードでシングル、ナカザ→リードでハム)

コードはフェンダーのストラトキャスターかテレキャスターを使うバンドマンが多く、
リードはやはりギブソンのレスポールかSGを使うバンドマンが多いんですね。

それをたとえデモの段階でも両方やってしまっちゃいそうなおいらって……。
(しかもベースもヘタクソながら弾いちまうからなあ)。
千手観音が欲しい。マジで。

まあ、来年一年かけて、
アレンジを磨きます。
乞うご期待。


www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
チケットの予約は↓こちらから。
ながたこいらお問い合わせフォーム
オフィシャルサイトは↓こちらです。
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-12-10 08:30 | 音楽