ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

音楽と正論。

JAPANでpeople in the boxの波多野君のインタビューを読んで、
「正論を言うヤツは音楽をやらない」
という発言を見て強く同意。

音楽は受け手に印象を預ける部分が大きくって、
「俺の意見って正しいよね」って自分の「正義」を主張するためのものではない(これすら疑っていい)。

おいらの歌の歌詞ってほぼ100%メッセージソングですが、
メッセージの中に「俺の正義に従え」ってことを入れたら、
お客さん(特に女性)はもうおいらの音楽を二度と聴かない。

音楽は、例えば政治活動の街宣車や、街頭署名や、シュプレヒコールみたいに、
「何かを主張するためにあるモノ」ではなく、気がついていたら自然と寄り添うものだとおいらは思う。
(反対意見があったらコメントして下さいな)。

波多野君が「音楽とスポーツを同じように捉えないで欲しい」と言った真意はそこかなあ、とおいらは思うけどね。
(どうかなあ、反論とか意見とか、遠慮なく欲しいなあ)。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-10-04 18:09 | 音楽