ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

才能と年齢。

才能をお金に換えることはできます。
お金を才能に換えることもできます。

が、しかし、
お金は貯金できますが、
才能は蓄えられないものなのです。
特に音楽とか、芸術とか、
時間軸の連続性がないものは、
「若い時は天才だったが歳取ったらただの人」
っていうパターンは多い。

が、稀に、
「若い時は大したことなかったのに歳取ってから輝き始めた」
っていう芸術家もいて、
レオナルド・ダ・ヴィンチとかヨハネス・ブラームスとかが、
そうです。
ダ・ヴィンチなんか若い時はただの奇人変人だったのですが、
歳を重ねるごとに彼の芸術は認められ、
死後は大天才になってしまった。

ブラームスなんかも、
若い時は曲を何曲も書いても、
批評家からはダメ出しの嵐で、
彼が注目され始めたのは、
40歳過ぎてから。

若くして、
才能と地位とお金と成功と(あと女と)に恵まれたヤツは、
早死にしてしまいます。
カート・コバーンとかジョン・レノンとか、尾崎豊とか。
あと女には全く恵まれなかったのですが志村正彦とか。

でも、志村君は童貞のままあの世に行った(と思われるので)、
下手にエッチが上手い女を100人はべらせた中途半端に才能があるミュージシャンよりも、
伝説になるんですね。

おいらはどうかなあ。
どっちかっていうと志村君の方に行きたいけどなあ。
ブラームスの方だなあ。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jp)まで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-10-02 17:32 | 音楽