ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どこまでこのブログにアクセスが来るか見物ですが。

やっと時間が取れたので、
久しぶりにCDウォークマンで音楽を聴くものの、
ついついアレンジを聴いてしまい、
全然気分転換にならない(泣)。

泣き言ついでに、
名曲「STAND BY ME」GOING UNDER GROUNDを聴く。

いやあ、
アレンジが凄い!

特にサビ前の「君を捜すんだと走った帰り道思い出した」のくだりの、
丈さんのドラムが変化するアレンジは秀逸です。
最近のヒット曲でも、ここまで到達している曲はあまりないですね。
ギターとかベースラインとかの変化をつける曲は多いし、
あとミックスで位相をずらしたり楽器の音を前後させたり(位相的に)している曲は多いですが、
ドラムのアレンジを変化させる曲、しかもバンドで、ってのは、
そうそうないんですね。

と、言うのも、ドラムをいじるってことは、
バンドにとってはリスクが伴います。
ライブで再現出来なければいけないし、
バンドで合わせた時にギターやヴォーカルが戸惑うんですね、ドラムを変化させたアレンジは。

しかも、この「STAND BY ME」は、
間奏とかではなくて、歌が鳴っているところ、すなわちヴォーカルが被っている、しかもBメロのフックのところで、最後のサビの前のところでここだけドラムの叩き方を変えている、ってところがキモで、
おそらく丈さんでなければ、このドラムは叩けません(断言)。

まあ、とにかく文章を読むよりも、
GOINGの『TUTTI』買って(借りないで)じっくり聴いて下さいな。

つうか、
今日のアクセス数はどんだけだろ。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-30 17:29 | 音楽