ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ギターよもやま話。

えー、今日は通しリハを楽器屋さんのスタジオでやったのですが、
その前に、アコギのセミナーにも参加して、
で、練習と楽器屋さんの店員さんとあと初心者の方の女性の人とギターのハナシになり、
彼女が、
「ブルーハーツを弾きたいんですけど」
って言って来たので、おいらと店員さんに一致した意見で、
「ブルーハーツは初心者にお勧め」という結論に達しました。

いや、マジでブルーハーツはC,G,FとあとAmかDmが押さえられれば大抵の曲はやれてしまいます。
(詳しくはスコアを見てね♪)
で、彼女は、
「くるりの『春風』を弾きたいです」
と言って来たので、おいらは、
「くるりねぇ。難しいですよ」
ってアドバイスして、
「もし、歌詞とかが英語でも構わないならカーペンターズの『yesterday once more』とか、
ビートルズとかの'60〜70年代の洋楽とかが弾きやすいですね。
カーペンターズとかもC,G,F,Am,Dm覚えていれば弾けるし、F以外はセーハ(つまり指を伸ばして押さえるコード)は基本的にないし。
あとは日本だと福山雅治の『桜坂』とかも簡単ですよ」
と、まあエラそうに(済まん)アドバイスしてしまったのですが。

ただ、ブルーハーツはギター初心者にはお勧めなんです。
変なコード進行がないし、メロディも奇をてらってないし。
間違ってもGOINGの「listen to the stereo!!」とかは薦められないし。
おいらも弾けないし。GOINGは「回転木馬」以外は。

つうワケで、
只今のBGMは60年代オールディーズです♪
今itunesからはシュープリームスが流れております。

朝からこんなハナシで盛り上がって、
いいテンションで明日に臨めそうです。

明日、いいライブにしましょう。

www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-08-07 17:46 | 音楽