ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

邪念。

神曲以外に、
別の新曲も出来ちゃった。

最初は女性ボーカル前提で考えていましたが、
カポタストを2フレットにつけてマイナーコードにすると、
Cメジャーから-1で、
Bマイナーになります。
(逆にメジャーにすると、+2でDメジャーですね)。

カポを2フレットにつけても、
♂のおいらでも難なく歌えたので、
「?」と思って月刊歌謡曲を見てみたら、
メジャーじゃなくてマイナーだったんですね。

月刊サウンドデザイナーの、
Q&Aコーナーで、
「曲調が一本調子になります。どうしたらいいんですか?」
という問いかけに対し、
「キーを変えてみましょう」
という回答があり、
おいらはそれを見て、
「あと一年早く教えてくれないかな〜(怒)」と毒づいちまいました。

コンポーザーにとって、
50曲〜60曲ぐらいは、
マジで地獄です。
ギターで曲を作っていくと、
恐ろしくワンパターンになっちゃいます。
本当にきつかった。
でもおいらはそこから、
さらに30〜40曲作れたな。
我ながらエラい。
我ながらエロい。

本当に、音楽理論を100%無視したら、
全部JAZZにしちゃったら、
500曲ぐらいは書けますが、
聴き心地がいいかは分からない。
やってみたいけどね。
音楽理論を外しまくったインスト集とか。
でもやれないな。
あと寿命が200歳くらい延びないと。

つうワケで、
女の子にも会えずに、
ひたすら音楽漬け。
こんな一生も悪くはないな。

そうそう、相川七瀬が、
うちの町に来ちゃいます。
野外なので、
リハーサル音だけ拾いに、
ふらっと古墳広場に行くってのもアリですが、
警備員につままれるのがオチなんで、
やめときます。
(おいらは悪いなあ)。

↓相川七瀬も夢中。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-07-01 17:36 | 音楽