人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一休み。

いやあ、朝晩寒くって、
プチ夏風邪引いちゃいました。
半日寝てたので(さっき起きたが)、
雨降っててびっくり(雷とかも鳴ってるよ、おい)。

MIDIに向かう気力が無いなあ。
いいや、あんまり真面目にはやんない。
締め切りは確実に守れるから。

只今protoolsのXpand2っつうソフトシンセを使っておりますが、
もうMTRとは比べ物にならないくらい音源が豊富で、
中には一生使わない音源も多数。
楽器ごとに80通り以上音源があって、
楽器だけで5〜60くらい別れていて、
これだけで1000通り近くの音源パターンがあり、
しかもそれをMIDIで自在にコントロールしちゃえる、っていうのが凄い。

protoolsにはXpand2だけではなく、
DB33やMini Grandといったシンセ音源や、
Boomみたいなリズム音源など、
合計7種のソフトシンセ音源カテゴリーがあって、
生音以外のあらゆる音楽を作れちゃう。

昔は、これだけの音源を揃えるのに、
ン百万円かかりました。
今では、
macbook(¥100,000)
protools+mbox2mini(¥40,000)
Axiom pro25(¥45,000)
ギター(¥50,000)
マイク(¥15,000)
ヘッドホン(¥10,000)
モニタースピーカー(¥15,000)
と、トータルアンダー¥250,000でもうプロ並みの録音が出来ちゃう、っていう、
(しかもそれを全世界発信できちゃう)っていう、
凄くいい時代になりました。

皆さんも、お手元にご予算があるなら、
宅録なんかやってみたらどうでしょう。

あ、お金より、時間の余裕が大事ですが。

↓これに続く才能が出て来ないかな。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
by keisuke-n1109 | 2010-06-02 17:29 | 音楽