ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ぶーん。

えー、只今目下演歌を作っておりまして、
演歌はメロディパターンが独特で、
あまり繰り返しとかがないんです。

特に、名曲「むらさき雨情」は、
メロディの作り方がとても面白いですね。
あれをE♭マイナーとか、A♭マイナーとか、
「演歌の王道的コード進行」のEマイナーとAマイナーから半音下げるだけで、
とても魅惑的な調べになります。

ただ、アコギでカポタストを6フレットにつけるから、
ギターは大変です。

演歌ではないのですが、
宇多田ヒカルも得意なキーは、
E♭マイナーです。
(あと安室ちゃんも確かそうです)。

ハナシは若干邪道にそれますが、
GOINGの新曲「LISTEN TO THE STEREO!!」のBメロのアレンジは、
凄いです。
あれカバーできるバンドはほどなくもの凄いオリジナル曲が書けるのではないのか?と思ってしまいます。

今のトコロGOINGの音楽を再現できるのはGOINGだけ、という、
とんでもない曲になってます。

おいらはGOINGのこの新曲を聴いたとき、
武満徹を思い出しました。

だいぶ演歌のハナシから、
脱線しちゃった。

あ、でも「むらさき雨情」とGOINGの「LISTEN TO THE STEREO!!」と武満徹って、
共通点があるなあ。

皆さんも、
聴き比べてみてね。

↓これも影響を受けているのかな。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。感想はエキサイトメール(keisuke-n1109@excite.co.jpまで。個人情報は責任を持って管理します)
オフィシャルサイトは↓こちらから
http://nagatakoira.syncl.jp
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
[PR]
by keisuke-n1109 | 2010-05-25 17:28 | 音楽