これから売り上げを伸ばすには。
2010年 02月 18日
おいらは時々スーパーマーケットなるものに食材の買い出しに行くのですが、
地域的特徴も(特にスーパーマーケットの場合は)顕著かもしれませんが、
お客さんが入っている店は特徴があるコトに気がついたのです。
1.店舗の床面積が狭い。
2.品物の種類が豊富で、一流品や高級品も置いてある。
3.トイレがきれいに掃除されている。
4.で、駐車場スペースを広めにとってある。
5.バリアフリー対応。
6.椅子やテーブルなど、お客さんが一休みできるスペースがある。
7.「お客様の声」を訊くためのアンケートハガキが置いてある。
8.必ずフロアーに最低一人は男の正社員を入れている。
こことか、こことか、
あと、コンビニだったらここですね。
音楽というプロダクトを生産しているおいらにも、とっても参考になります、小売店の流通形態って。
レコード店やレコード会社、音楽業界にも相通ずるトコロがあるんじゃないかな?
特に2.と3.4.8は。
小規模でも一流品を揃えたCDショップは、どんなところでも売り上げを伸ばす、と。
そんな良店に置いてほしい、この↓音楽は。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
地域的特徴も(特にスーパーマーケットの場合は)顕著かもしれませんが、
お客さんが入っている店は特徴があるコトに気がついたのです。
1.店舗の床面積が狭い。
2.品物の種類が豊富で、一流品や高級品も置いてある。
3.トイレがきれいに掃除されている。
4.で、駐車場スペースを広めにとってある。
5.バリアフリー対応。
6.椅子やテーブルなど、お客さんが一休みできるスペースがある。
7.「お客様の声」を訊くためのアンケートハガキが置いてある。
8.必ずフロアーに最低一人は男の正社員を入れている。
こことか、こことか、
あと、コンビニだったらここですね。
音楽というプロダクトを生産しているおいらにも、とっても参考になります、小売店の流通形態って。
レコード店やレコード会社、音楽業界にも相通ずるトコロがあるんじゃないかな?
特に2.と3.4.8は。
小規模でも一流品を揃えたCDショップは、どんなところでも売り上げを伸ばす、と。
そんな良店に置いてほしい、この↓音楽は。
www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
by keisuke-n1109
| 2010-02-18 18:34
| 音楽