人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながたこいらのブログです。のんきに更新していくよ。


by ながたこいら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本音。

週刊現代が、
「日本人は働かなさすぎ」
って日本人を叩いています。

まあ仕事が生き甲斐とか、
仕事が大好き、とかいう人は働いてもいいのですが、
おいらは時々、過労で倒れたことがあるので、
週刊現代のこの記事には違和感があります。

海軍にもいたうちの死んだじいさまが、
口癖のように、
「日本人は戦後、急ぎすぎた」
と言ってました。
働きすぎちゃったから、
バブルの時にアメリカに叩かれた、というのも一面としてはあります。
(おいらは政治経済をそのころ大学で専攻していたのですが)、
あと30年くらいゆっくり発展していったら、
アメリカや中国も日本叩きはやらなかったのかも、です。

マヤ暦に、
2013年終末(2014年だったっけ)説があって、
どうもアメリカと中国が揃って大コケしそうなんですね。
まずリーマンショックでアメリカがコケて、
中国もバブルが弾けるのではないのか、っていうのが予感できます。

おいらが勤務していたメーカーも、
中国以外の海外拠点を早々と作っていて、
そこは対日感情がいいインドネシアやマレーシアを重視していて、
一理あるな、って思います。
実際、そのインドネシアやマレーシアから研修のために来社した人たちは、
日本人並みに勤勉で、向上心もあって、
将来性がある人たちでした。

勤勉さは大事ですが、
過労でぶっ倒れると元も子もないんですね(自戒含む)。
インドネシアやマレーシアの研修生の人たちは、
日本人と共に働きたいから、
日本人を叩くコトもないし、
むしろ「働きバチ」の日本人を労っていました。
そして日本人が拝金主義に傾くことに、
懸念を示していました。
「日本人はアメリカのまねなんかしなくていいのに」って。

そんな人たちに、
「日本の技術力のよさ」を教えるコトができる機会にも恵まれていたおいらは幸せなんだな、って思います。
少なくとも、この国は、
アメリカや中国みたいにはならないでしょう。



www.myspace.com/nagatakoira
↑myspace始めました。
↓あなたのワンクリックで救える命がある。
http://www.dff.jp
by keisuke-n1109 | 2010-02-03 17:48 | どうでもいいこと